トップページ | 2006年7月 »

2006年5月16日 (火)

秘密釣行

今日は東京湾からアジかタイって積りだったけど
ちょっと秘密の釣行しちゃいました
予約しなくてはいけない船宿ですが平日なので飛び込みで
船長も女将さんも快く迎えてくれました
鬼カサゴが欲しくての釣行
まずは1投目から魚信ありあがってきたのは30㎝弱のノドクロ(ユメカサゴ?)
落とせば当るが掛らないこともしばしばあるので面白い
しかし欲しい鬼は誰にも掛らずでしたが
右舷でやっていた方に鬼が釣れたって
俄然やる気が出てくると隣の方が竿を大きく撓らせて手巻きでゆっくり巻き上げている
何かなって見ているとこれも立派な大型の鬼 左舷艫でも又鬼
続いて私にもガツンの良い当たりあがって来る途中静かになるが
2~30m付近でガタガタと暴れているのでこれはあの鬼の当たり
嬉しい嬉しい本命です 30cmは超えていると思う
その後はノドクロの連続ですが途中上げてくる最中ズット暴れている魚信
何かと思えばかなり大きいホウボウではないですか
21日のホウボウで上げたい大きさです40㎝越えていたよ
沖上がりの時間まで当たりも多く楽しい根魚釣りでした

  鬼カサゴ   1匹
  ホウボウ   1匹
  ノドクロ   18匹

 今日は秘密の釣行のはずが船を下りた途端女将さん姉御から電話あったよだって
 Zenさんからも見たよって言われるし ちっとも秘密じゃないじゃん
 悪いことは出来ないです
 秘密の船宿は飯岡の清勝丸でした(あ~~喋べちゃった(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!) 
18516

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年5月14日 (日)

てばねシャクリ

Cimg1278
昨日に続いて釣りです
上総湊の海水丸からびしまさん・びたんさん・極楽トンボさん・プイさん・ロンゲさん
昨日の雨と風と寒さに比べると今日は海はベタ凪風もあまりないが気温はまだ低く寒い
雨がないので良しの日です
6時に港を出て10分ほどでポイントに到着 てばねの船が結構います
3度目の挑戦です1度目2度目とも小型ながら本命はあげています
半年前のことで釣り方も忘れてしまったため息子船長にレクチャーを受けてのスタート
今の時期は外道は全くないが掛れば本命ですよとのこと
釣り開始しても何の反応も有りません
8時過ぎ頃に右舷艫に入ったプイさん本命ゲット眺めている時に私にも
モソモソした当たりが有りぎこちないながら手繰ってみると生態半の有りです
待っていたちょっと色の黒い30㎝ほどの本命のタイです
本命が上がるのは嬉しいです
暫くすると右舷胴の間の息子船長も本命ゲットです
上げている時にびしまさんにも当たり今日の船中最大の2.5kgの立派なのっこみ真鯛でした
その後は対岸の鴨居近辺まで行きますが反応無しで時間だけが過ぎていく
昼過ぎ頃に千葉の岸近くまで戻ると当たりは有るが鈎掛かしないことが何度もある
掛ってあげればトラギス マルイカが掛ったが海面に来てバレルし
当たりがあって魚を掛けるのが難しい
最後に移動したところでも結局何も上がらずに本日の釣りは終了でした

  釣果  タイ    1匹
       トラギス 1匹

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年5月13日 (土)

キンメ・アコウ

若松丸にて出船です
今日は結論から言いますが9時頃から終始雨に付け加え
魚からの応答が殆んどなく10投やったうちの持ち帰り品はノドクロ1匹のみでした

天気予報では昼頃から雨とか気温も低いし寒いと思い
冬支度で行きましたがこれが大失敗と帰りになって思いました
全身ずぶぬれ下着までびっしょりいつもならば着替えを持っているのに
今日に限って何もない~~
これからは車には着替えが必需品だと大反省でした
あ~~とにかく寒かった

 釣果  ノドクロ  1匹

船中なーたんが逆転満塁やってくれました
1.5Kg(?)のアコウダイゲットです 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年5月11日 (木)

ブログ変更

今までのブログ使いにくいので変更しました こっちも今一解ってない 参ったな~~~

| | コメント (5) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年7月 »