« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月28日 (月)

下見です

ワラサとタチウオの下見に若松丸から行ってまいりました
ポイントに到着すると結構な船の数まだまだ本格的ではないのにです
船長から凄い時には300位の船が来るんだって 
周りを見てもあっている様子は有りません私達にも全くでワラサがいる様子はないです
隣でやっているボート人が必死にやり取りしているのを見てましたが
4~5分格闘してましたタモ取りまで確認してワラサいるんだ~~って妙に納得

タチウオに移動して早めに1匹確保これは今日は良いかもなんて思うのものの
後が続きません いきなり餌だけ取られることも有りますが
今日のタチウオは棚がわかり当たりがてても静かに誘わないとしっかりとかけられません
とにかく渋くて参りました
ここ2~3日の釣果を見ていると良い様なので期待したけど全く駄目な日でした

  釣果  タチウオ  4匹

途中小川丸から出船のあきらさん・やしきさん発見
他にもこつぶさんやbossさんも船団の中にいたようです
タチウオ手ごわいな~~~

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2006年8月27日 (日)

釣り行ってます

8月15日
夏ヒラメ 今シーズン初のヒラメ 飯岡は清勝丸
結果から言えばバラシ2で終わり どうも合わせが早いようでヒラメが掛ってくれません
次回には当った魚はかけたいな・・・

8月19日 
色々有りの松輪は若松丸からのスルメイカと根魚
釣り物はイカと鬼狙い スルメイカは初めの1時間ほど本命見たので
さっさと仕掛けを換えて根魚やるものの狙った鬼の姿は見ること出来ませんでした
5名で行き3名は良い型の鬼を上げてます
なか中々思うようにはいかないものね

8月26日
聡丸 総勢11名で賑やかなやってきました
 makoちゃんとも久しぶりにお隣同士でお喋りしながら
楽しかったよ
そうそう釣果はですね クロムツは船中1匹です
でもね外道のゾロゾロが掛りましたよ
makoちゃんからしっかりおい食いのしかたを聞いたので
その通りにやったら3点 4点と一荷出かけることが出来たので
ツ抜け出来ました
その後鬼狙いですが今日はお祭りの連発で
解いている時間が長く中々釣りができません
これで最後の流しですって時に結構あたりが出てきました
でも掛らないのよね
では上がりますって時に当りが有ってうまくかけることが出来ました
大きくはないけれど嬉しい本命でした

  結果 鬼 (中) 1匹
      アジ   4匹(42㎝なんてアジもいます) 
      カサゴ   1匹
      メダイ   1匹

デジカメが壊れました 1度落として修理したのに調子が悪く写せません
修理に出そうかな・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月10日 (木)

台風にも負けない

P1010011
一昨日の台風予報では今日は船も出られそうもない予報だったけど
昨日の帰りがけ携帯で天気予報を見るともしかして行かれる??
午後用事があるから午前船かなって考えたけど千葉の船宿に携帯している自分がいました
3時間ほど仮眠してごそごそ出かける向かった先は聡丸
お客さんは3人艫に船長が入って右舷側4人の釣行です
出港するとやはり台風の影響でかなりのうねりです
何だか酔いそうな気がしちゃって久しぶりにアネロンを飲みました
まずはフラッシャーサビキからです
1投目は変化なし 2投目ガクガクしながら小さいけれどクロムツの登場
次も続けてガクガク2匹追加 明るくなってからもアジと一緒に上がってきます
そろそろ赤い魚に行くかもなので置き竿にして釣れたサバで餌作り開始
横目で見ていたらかなり強い当たり慌てて竿を持ち巻き上げ開始するが
ガクガクしてるし重たいしこれは一荷でクロムツですか????
いえいえ違ってましたメダイが小型だけども2匹も掛ってその下にクロムツも
なんだかんだの7匹のクロムツと6匹のアジです

鬼退治は7時過ぎからでしたが今日は全く当たりが有りません
ただ時間ばかりが過ぎていきます 潮が流れていないので誘わないと釣れないよと
船長の言うとおり頑張って誘い続けますが状況は変わりません
隣の方が途中大物かと思わせる当たりに巻き上げ開始ですが
暴れまわっているのでもしかしてサメ??途中でプッツンとハリスも切れてましたんで
やはりサメだったかも 盛り上がったのその時だけ
最後の流しでメバルとノドクロ 本当に最後の1投で20㎝ほどの小鬼でしたが
元気そうだったので海に帰っていただきました

帰りがけに船長から釣れたアジとクロムツをいただきました
おかげでクーラーは満タンです

釣りには行けないと思っていたのに遊べたので今日はラッキーな日ですね

  釣果  クロムツ7匹+3匹
       アジ  6匹+7匹
       メダイ 2匹
       メバル 1匹
       ノドクロ 2匹
       小鬼  1匹(リリース) 

P1010010

サバとメダイの半身を味噌漬けにしました
メダイのあとの半身とアジも柵にして友人宅へ(魚捌けないから)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »