« 釣り行ってます | トップページ | 谷間ばかりに・・・ »

2006年8月28日 (月)

下見です

ワラサとタチウオの下見に若松丸から行ってまいりました
ポイントに到着すると結構な船の数まだまだ本格的ではないのにです
船長から凄い時には300位の船が来るんだって
周りを見てもあっている様子は有りません私達にも全くでワラサがいる様子はないです
隣でやっているボート人が必死にやり取りしているのを見てましたが
4~5分格闘してましたタモ取りまで確認してワラサいるんだ~~って妙に納得

タチウオに移動して早めに1匹確保これは今日は良いかもなんて思うのものの
後が続きません いきなり餌だけ取られることも有りますが
今日のタチウオは棚がわかり当たりがてても静かに誘わないとしっかりとかけられません
とにかく渋くて参りました
ここ2~3日の釣果を見ていると良い様なので期待したけど全く駄目な日でした

釣果  タチウオ  4匹

途中小川丸から出船のあきらさん・やしきさん発見
他にもこつぶさんやbossさんも船団の中にいたようです
タチウオ手ごわいな~~~

昨日のワラサ、タチウオは本当に気まぐれで参りましたよ。
でも、『下見』ですから。あくまでも下見!(強調)

投稿: まるかつ | 2006年8月28日 (月) 08時40分

下見とはわかっていてもちょっと期待したりしてね
だって~博打みたいなもんでしょう今は・・

投稿: かんこ | 2006年8月28日 (月) 21時33分

お疲れ様でした。
最近、魚の持ち帰りが乏しくてサミシイです。
(今回は、オミヤを頂いたのでクーラーの中は一杯でしたが・・)

釣れそうな感じがしたけど難しいですね。
来月はリベンジ頑張ります!

また宜しくお願いします。

投稿: りえぽん | 2006年8月29日 (火) 01時29分

まるかつさんのブログは…「下見の下見」
かんこさんのブログは…「下見」
つづけて読んだので題名だけでも受けました♪
私もタチウオ大好きなんです。餌でも食うようになったようですし、LT餌の強化に入ろうかと思ってます。ということで、水曜日→土曜日と連ちゃんして修行の予定です。
たぶん、腹に「まるかつ」って書いてあるタチウオと「かんこ」って書いてあるタチウオが釣れるハズなんですが、結果は後日私の釣行記にて…

投稿: かま | 2006年8月29日 (火) 16時25分

りえぽん
日曜日は当たりが出ない悪い日だったということにしましょう ぜんぜん当たりが無いんでは釣れるはずもないですもん
リベンジしないと気がすまないよね まったく~~~

かまちゃん
笑っていただけましたか・・
名前の書いてあるのはリリースですからね
土曜日に私もリベンジしてきます
でもまた渋い日に当ったら泣いちゃおうかな
明日の様子聞かせて下さいね

投稿: かんこ | 2006年8月29日 (火) 21時51分

日曜はお疲れさまでしたー。
ワラサ(青物)はやっぱりさっぱりわからん・・・で終わりましたが、なんとかタチウオも釣れて、おみやげもたくさんいただいたので、家に戻って魚食の幸せ堪能できましたー♪

土曜にリベンジですか?ワタシは、キンメにやっぱりよろよろしています。でも、旦那の機嫌がよろしくないので、さすがにもうムリかも?<毎週いってるからなぁ(^^;)

投稿: 美代 | 2006年8月29日 (火) 22時26分

31日の朝にも釣行記をアップしますが、かなり渋い日でした(泣)しかも、餌釣りよりルアーが優勢といった感じになっていて、右往左往しているうちに終わってしまいました。
後半、大貫沖でワカシを攻めてこちらは短時間で4ヒットの2ゲット。2本バラしたことで更に落ち込みました。
土曜日、私もタチウオに行こうと思ってましたが、連れと「タチウオはやめよう!」という話しの方向に向かっています。私も今年は不調な日にしかあたりません。トホホ

投稿: かま | 2006年8月30日 (水) 20時48分

美代ちゃん
先週は楽しかったね
ワラサは博打見たいなもんではないのかな(今はね)
そのうち安定するのではと期待しましょう
美代ちゃんも私もどっちかというと青いのよりも赤いのが好きになったって感じだね
また行こうね

かまちゃん
ここのとこ良いかなって思っていたのだけど
どうも一日おきって様子に明日も谷間にならなきゃいいんだけど当たりが無ければ釣りにならないんだものな
ともかく明日は名前付きのタチウオ釣ってこなければです
かまちゃんは何にしたのかな

投稿: かんこ | 2006年9月 1日 (金) 21時13分

かんこさん 大変ご無沙汰しておりますm(_ _"m)ペコリ

近況報告になってしまうけれど^^;
どうにか 開業まで辿り着く事が出来ました。
オンボロ漁船でのスタートですがσ(^_ ^ ;)アセアセ。。。。
日本海の海は 魚影濃いが 荒れるから船酔いとの戦いでもう げっそりしてます(笑)
痩せてないのが 不思議ですが(笑)

本日 これから 進水式 (8月はお盆だったので延期)
港に行って来ますね^^

かんこさんの釣行紀 楽しく拝見してますよ~^^
また カキコさせて頂きますね
残暑厳しい日々 御身体呉々も気をつけて 釣行励んで下さいね それでは 失礼致します。

投稿: 海女鯛@星裕丸 | 2006年9月 3日 (日) 08時38分

海女鯛さん
開業おめでとうございます
何時かそちらでする釣りのことを夢見てます
それまで色々と釣れるように魚に餌付けしておいてね
元気でやっているようなので安心しました

投稿: かんこ | 2006年9月 6日 (水) 20時20分