« ワラサリベンジ | トップページ | 赤い魚パート3 »

2006年9月30日 (土)

東京湾のフグ

今日は浦安からまるかつさんと一緒にフグ釣りです
東京湾のフグは今回で二度目です
前回は何が何だかわからずにやってツ抜けだったので
今回はカットウでの釣り方を教えてもらう積りの釣行でした

出船30分前になると船長から東京湾でのフグの釣り方のレクチャータイムが有り
頭の中は釣れるイメージが一杯になってました

ポイントに到着してまもなくレクチャー通りのことをやって1匹目をゲット
カットウ鈎に掛ったフグを見て何とも嬉しい気持ちで一杯です
このままの調子でじゃんじゃん釣れればよいのですが
そんなに思うとおりにいかないのが釣りなんですね
周りも人もそれほど釣れている人はいません
3匹目までは順調だったのにその後は移動の連続で当りもない時間が過ぎていくだけです
後半は根のきつい所を流していたので仕掛けもカットウもロストして
気持ちが萎えそうになるのですが今日は一日真面目に朝船長から聞いてきたことを思い出しながら
やっていました 2時を過ぎた頃に食いの立つ時間があって2匹追加
そのまま沖上がりの時間になってしまいました

ショウサイフグ  5匹
  キス        2匹

釣果は少なかったけれど今日はカットウでの釣り方を船長に教えてもったり
 まるかつさんにも聞きながら出来たので とても勉強になった釣行でした
 釣果よりも大きな収穫だった(今までフグ釣りに対してイメージが良くなかったし)
 これで単独でも近場でのフグ釣りにもいけるじゃない

幻の赤い魚のお裾分けも頂いて夕飯のおかずはかなり贅沢メニューでした
 まるかつさん有り難う~~~

お供させていただきありがとうございました。
フグ釣りのイメージを良くさせるお手伝いができたようで何よりです。美味しくて気軽に行けるけど繊細で奥が深い、その上捌いてもらえるなんて最高でしょ?
これからも修行しましょう!!

投稿: まるかつ | 2006年10月 1日 (日) 05時56分

かんこさん、お疲れ様でした〜♪
朝のご様子だとそのままバンバン釣れているのかと思いましたが、途中は苦戦していたのですね;;;
カワハギみたいな難しさがありそう・・・

投稿: mami | 2006年10月 1日 (日) 09時35分

まるかつさん
昨日は有り難うございました
まるでやり方もわからなかったフグ釣り
これからは敷居も低くなったようで
また行くことが出きます
帰ってからが楽ですね
食べるだけですから

mamiちゃん
そうなの昨日は初めチョイト良い感じだったので
このままいけるかってワクワクしていたんだけど
昼過ぎるまで船中ポツポツでした
フグ釣りも難しかった
カワハギみたいに餌食べられちゃう
何だよ~~~って独り言が多くなる釣りですね

投稿: かんこ | 2006年10月 1日 (日) 21時41分

カットウフグ面白そうですね。
なによりも美味しそうなのが魅力です。
キスも釣れるんですか~。

投稿: まーさん | 2006年10月 2日 (月) 21時19分

まーさん
フグは今まで食わず嫌いで行かなかったけど
今回はカットウで釣るやり方を教えてもらって
面白いことが少しだけですがわかった気がします
人気あるの当たり前ですね
帰ってからも魚を捌く手間がないし
片付けも楽だし又行きたい釣り物増えました

投稿: かんこ | 2006年10月 4日 (水) 21時32分