« 釣れない日記でも書こうかな | トップページ | 東京湾のフグ »

2006年9月26日 (火)

ワラサリベンジ

H18926

ボウズ日記を書いた後は釣れた日記を書いちゃいます
昨日chiiさんがワラサが爆釣だよっての書いてあるのを見て
思わず食いついちゃいました
私明日は休みですのメールを送ったら早速返事を頂いて
chiiさんの家から歩いてける金沢八景の船宿からの出船です
ポイントは久里浜到着まで雨は降っていないものの海はかなりの悪コンディション
着いてからいきなり掛ったよ~~って船長の興奮したアナウンス
嫌でも心気持ちが高ぶってきます
一つおいたchiiさんの相棒が竿を曲げてます
船中彼方此方で掛っている様子 私の竿もいきなり海に突っ込まれ
ドラグも緩んでいることを確認して手持ちで竿をゆっくりと巻き上げます

まるかつさんのブログに書かれていた
「強く引いた時は巻かないで竿を上げてためる。」
「重いだけのの時はどんどん巻く、でもポンピングはしない。」
「最後にハリスを手に取ると船下に入るので、その時は手繰らない。」
「魚は必ず回って船下から出てくるのでその時に締め上げる。」
これを思い出しながら巻いていたのに中間ぐらいまで来たときに
プッツンとハリスが切れてばれてしまいました

次には上手く海面まで上がってきてタモ入れ寸前にばれちゃいました
顔まで見たのに悔しい~~~~~~~~~~~~

私の朝一番のハイライトは此処まで 船中では船長が良い反応が出てきたよというと
直ぐに何処かで魚が掛っています
11時ごろになると雨も降り出して最悪のコンディションになるが魚の反応よいみたい
chiiさんも丁寧な巻上げで本命をゲットしてます
又このまま終わってしまうのかリベンジならず返り討ちかなって思ってきた頃
腹ごしらえでもなんてサンドイッチを口に入れてのんびりムードになった頃
かんこさん掛っているよってchiiさんが教えてくれて竿先を見ると掛ってます
今度こそ上げるぞと竿掛から竿をはずし巻き上げ開始 引いているから巻かないで溜める
重いから巻き上げるって頭で反芻しながらやってあと15mぐらいの時になんと後ろとお祭りです
後ろの方とのお祭りも解けて巻き上げてみるとまだ生態反応あります
慌てず騒がず落ち着いてとやっとビシが見えるとこまできて本命を揚げることが出来ました
かなりの強い引きに腕に力が入りません
休みたい所ですがまだ反応はあるというので続けます
その数分後に又掛り無事ゲット完全に腕はボロボロです
今日の久里浜は剣崎沖のような船の数はいませんでしたが何処の船も
良い釣果だったと思います
 
    ワラサ   2匹 3k弱  バラシ2匹

   大きなクーラ持っていないの今日は魚の尻尾がはみ出てしまって
   次のボーナスで大きめクーラー買っちゃおうかな・・・・・・・
   

|

« 釣れない日記でも書こうかな | トップページ | 東京湾のフグ »

コメント

良かった!良かった!
「やりとり」は体で覚えて慣れるしかないんだけど、絶対に焦らない事。こちらの気持に余裕がないと魚の思うようにされちゃうんだよ。
今日はハリスは何号使ったの?教えたとおりに8号以上を使っていれば簡単には切られることはないはずだよ。

使わない大きなクーラーあるけど使うかい?
たまにしか使わないから買うこともないかもよ。

投稿: まるかつ | 2006年9月26日 (火) 21時47分

今日のやり取りはブログに書いてあるように
まるかつさんの教えがきいてましたよ
ハリス切れのときも余裕だったのですが
ドラグの調整が悪かったようでした
ハリスは8号であのやり取りを連続でやるのは
結構きついです まだ腕が疲れて筋肉痛ですもの

クーラーは魚の大きさに有ってなかったので
尻尾を切っていれて来ちゃいました
使わないクーラー有るのなら買わないでもいいですね
お借りします

投稿: かんこ | 2006年9月26日 (火) 22時31分

 おめでとうございます!悪天候の中気合いで釣りましたねっ。椿ではイナダのおみやげ釣りはいらないかな?

投稿: としぼう | 2006年9月26日 (火) 22時43分

大は小を兼ねる!!です!!
でも持っていくと釣れないです・・・

投稿: こ | 2006年9月26日 (火) 23時31分

ワラサ Getおめでとうございますっ
いいなぁ~~~

私も来年くらいには、挑戦したいなあ・・・

かんこさん釣果上昇中ですね。

私はクーラー大きくしてから全然だめです。
次回は小さいので行くことに決めました。

投稿: りえぽん | 2006年9月27日 (水) 02時47分

あの天候の中おつかれさまでした。
さっき写真メールしておきましたよ。
すごい嬉しそうな顔してました♪

投稿: chii | 2006年9月27日 (水) 13時29分

としぼう
チャンスって中々ないから昨日はお天気のことはあまり考えていませんでした
行ってよかったです
椿丸の日もチャンスが有ればよいんではないですか

こーさん
誰かな???
大は小を兼ねるだけど 私も大きいのを持っていくと
釣れないことが多いです

りえぽん
有り難う~~~
二度とないチャンスかもなので
行っちゃいましたよ
chiiさんが行かなければ私も行かなかったし
休みだったのも偶然だから
掴んだチャンスは使わないとだね
大きなクーラーが満タンだったってこと私も記憶にございませんよ

chiiさん
写真有り難う~~~
夢中で釣っていたのでやり取りの写真嬉しかったです
大事にとっておきます
又行こうね

投稿: かんこ | 2006年9月27日 (水) 22時13分

ワラサ ゲッチュおめでとう。
「爆釣~!」と聞いて、チャンスにすぐ動けるかんこさんが羨ましいわ。
でかクーラーBOX、私も欲しいけど・・・その前に車の免許とらないと運べません。(爆

投稿: たぬき | 2006年9月28日 (木) 12時31分

母様、おめでとうございます!
2本もゲットなんて羨ましい♪
8号でハリス切れなんて、逃がした魚はよっぽど大きかったんですね。
今年もう一回行きたいなぁ

投稿: mako | 2006年9月28日 (木) 14時16分

たぬきさん
火曜日は雨の予報だったし家にいるつもりだったけど
爆釣なんて言葉にゃあ弱いでしょう
でもって行きたいメールしちゃって
行ってよかったです
気持ちの良い引きを味わってきました

makoちゃん
チーム吉田のもう一方に休みの都合聞いた時に
火曜は仕事だってんで今回はいいかななんて思ってたけど
他の人もじゃんじゃん揚げているの見るのも面白かったです
多分逃した魚は大きかったと信じてます
もう一度行ってもいい名なんて気も有りますが
休みが丁度合えばよいけどね

投稿: かんこ | 2006年9月28日 (木) 21時17分

今のワラサは旨いの??

数年前洲ノ崎ビシマダイの外道の4.5kgワラサは全く旨く無かったなー。^^;

http://bisimagurui.at.infoseek.co.jp/200106042.html

投稿: びしま | 2006年9月29日 (金) 20時53分

あ、あれは6月だったから・・・^^;

投稿: びしま | 2006年9月29日 (金) 20時58分

びしまさん
3K前後のワラサでしたが
それなりに美味しかったです
青物に飢えていたからなおさらです

投稿: かんこ | 2006年9月30日 (土) 22時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100261/3593616

この記事へのトラックバック一覧です: ワラサリベンジ:

« 釣れない日記でも書こうかな | トップページ | 東京湾のフグ »