« 下見です | トップページ | ワラサに鬼 »

2006年9月 6日 (水)

谷間ばかりに・・・

最近釣りに行っても谷間ばかりに当っているような気がします
これは自分が思っているだけで実は腕がないだけってのも自覚はしてます

今日は台風も通り過ぎて行ったようなので張り切って
八景までライト深場に行くことにしました
宿について申し込もうとしたら今日は深場は誰もいないし千葉まで行くから無理だよだって
でも釣りはしたいしどうするか悩んでいると横に来た釣り人が「フグはいないの?」って
思わず「行っちゃおうかな~~」って言っちゃいました

でもって大貫沖まで午前フグで出船です
宿の社長からカットウと仕掛けを頂いてそそくさと船に乗り込み仕度をしますが
さ~てと私フグは昨年外房で1回経験しただけ どんな風に釣るのか全く解りません
船長からレクチャーを受けてイメージだけは出来ました
早速釣り開始するも船長の言った通りにしても中々釣れないです
当たりはわかる時も解らない時も有りますが空合わせしても
本当に空でしかあがって来ないです
船長も釣っていたのでしばしやり方を見て再スタート
暫くして空合わせした時にブルブルと魚が乗りました
小型ですけどとても嬉しい1匹目です
その後は又沈黙の時間が続き もう飽きちゃってちょっと置き竿にして
腹ごしらえなんぞをしていると竿先がブルヌルしてます
あら掛っちゃったはと上げるとこれまた嬉しい2匹目
その後も今掛った時のラインのたるみ具合を同じにしてみると
なんとその後連続で上がってきます
終盤になると置き竿では掛らなくなったので又手持ちで
やって何匹か追加して沖上がりの時間です
東京湾の初フグ釣りって何だか良くわからないままに終わりました

 釣果  フグ  13匹

釣果的にはヒラメ・タチウオ(先週行ってます)とボウズが続いたので満足だけど
釣り方が解らないので消化不良です
餌ばかり取られてなんだかな~~です 

 

|

« 下見です | トップページ | ワラサに鬼 »

コメント

(東京)湾フグ用の竿も用意しなくちゃね。
この間あげた竿は外房用だけど竿先が柔らかく作ってあるから使えたんだよ。
湾フグ用はもっと竿先が細くて柔らかいんだ!

投稿: まるかつ | 2006年9月 7日 (木) 08時19分

私は東京湾のフグ釣りしかやったことないけど、カットウの時期ならキス竿、胴付きだけの喰わせの時期ならカワハギ用の竿とか使います。専用竿はまだ買ってないの。私は・・・フグよりイナダの方がどうやったら釣れるのかわかんないなぁ(^^;)

投稿: 美代 | 2006年9月 7日 (木) 08時51分

ある程度はカワハギ感覚でやれるから・・・
東京湾ならではのエビ餌喰わせの方が面白いかも・・・^^;

投稿: びしま | 2006年9月 8日 (金) 20時19分

まるかつさん
東京湾用はもっと柔らかいんですか
竿先の感度は良かったんですが私の感度が悪かったんですね
あ~~凄く悩む釣り物だわ

美代ちゃん
今度フグ一緒に行きますか
私にはとにかく難しかったです
釣れてもなんで釣れたのか????だったもん

びしまさん
カワハギ感覚ですか そう言えば船を下りてから
船長もそのようなこと言ってましたね
カワハギだと当たりがもっとわからんです
私のカワハギ竿かためかもなんで

投稿: かんこ | 2006年9月 8日 (金) 20時29分

フグ釣りは ハルちゃんに聞くと良いかもです。
「ハルちゃん釣り名人計画」検索してみてください。

一人で乗り合い乗って、船長負かす、竿頭常連の小学校4年生の女の子 驚愕でございます。

七五三のお祝いいらないから船乗せろ→自分でタイを釣ってくる→本当に釣ってるのです。7歳時に!!!

投稿: ツキジ | 2006年9月 9日 (土) 00時11分

どもー。ふぐもいいねえ。やったことないけど。2日の日はどうでした?
あっしは昨日、羽田から浅場のマゴチで、人生で最大の58センチをゲットしたっす。
ぼちぼちカワハギの準備もしたいっすね。
でわでわ。

投稿: なお | 2006年9月 9日 (土) 18時58分

ツキジさん
ハルちゃんて凄いのね
きっと殺気がないし欲も深くないだろうし
なんてったって子供は邪心がないからね
い(そう思うのは私だけかな実力が違いますか)

なおさん
2日は来ないで正解でした
当たりが無い日に行ってしまった様で
後は深場まで落ちたらいくのが良いかもです
今年はカワハギも良いみたいだし
カワハギ王子をギャフンと言わせられるのは
なおさんだけだから
前回のアジに続いて皆で行きたいね
いがちゃんに企画してって催促しちゃって下さい

投稿: かんこ | 2006年9月 9日 (土) 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100261/3345534

この記事へのトラックバック一覧です: 谷間ばかりに・・・:

« 下見です | トップページ | ワラサに鬼 »