« 癒しの釣りなんだけど | トップページ | 行ってきましたアカカマス »

2006年10月29日 (日)

深場パート4

Img_0034

Img_0035

今日は深場4度目の挑戦です まるかつさん・ず~か~と3人での出船
同行予定の美代ちゃんは体調崩してお休みでした
コマンドCX-4HPを購入してからは二度目 釣り座は右舷舳

ポイントまでの1時間ほど眠って行きます
お天気は曇り空時々小雨がぱらつきますが気になりません
波もないし今日は絶好の釣り日和
気持ちよく一日釣りができそうな予感がします

1投目胴の間の指定釣り座のまるかつさんが早速魚の当たりです
何が上がるのか海の中を覗き込んでいると赤い魚では有りませんか
本命のアコウダイです
魚はいるなと思い底立ち取り直すと私にも当たりが来ました
10mほど手巻きをし電動のスイッチオンにして上がってくるのを待ちます
500mの底から上がってくるのに低速巻きなのでかなりの時間が掛ります
挙句に私の新リール表示がチョイト調子が悪いので今が何mなのか良くわかりません
ラインの色を見て何mか判断しましたが
魚は付いているのですがあまりにも静かなので何が掛っっているのか解りません
残り100m(多分?)前後でしょうかゴンゴンなります
ワクワクしながら海の中を覗くとあら~~~~赤いです
本命アコウダイが付いていました 
過去3回の中では一番大きいと喜びもひとしおです

その後は深海のウナギやらトウジンなどが上がりますが
他の外道もまるで上がりません
昼近くに7投目ぐらいだったでしょうか落としていって
底立ち取った瞬間に1投目と同じ魚の当たり
もしやと思いながらも深場では魚が上がってくるまでは
何が掛ったかわかりません 
待っている時間が長いですが期待感も大きいものです
いよいよ上がってきたので海の中を見ると先ほどと同じ
本命アコウダイです 

まるかつさん持参のハカリで重さを確認すると2kgでした
1匹目もついでに計ってもらうと1.5kgです
その後何投かやりましたが何も上がらずに今日の釣りは終了でした

  アコウダイ   2匹   2kg  1.5kg(こちらはお裾分けです)
  ムラサキイカ  1匹   50㎝

 買ったばかりのリール直してこないと釣りがし難いです
 ムラサキイカも上がりましたがかなり固そうです
 あまり美味しくないらしいけれどフライにでもしてみようっと
 今夜はアコウの鍋をして刺身は4日後ぐらいに食べます        

|

« 癒しの釣りなんだけど | トップページ | 行ってきましたアカカマス »

コメント

おーーーー!
アコウだ!
かんこさんおめでとうございます♪
お鍋おいしいんですよねえ・・・
かんこさんちに行きたいっ!

投稿: mami | 2006年10月29日 (日) 19時07分

静かな海で一日楽しく過ごせましたね。
右舷ミヨシのジンクスも破る事ができたし、これであとは突き進むだけじゃないですか?
全員にオカズが行き渡るのは幸せな事です!

投稿: まるかつ | 2006年10月29日 (日) 21時52分

2つも捕ったんだ!
おめでとうございます!
アコウの鍋美味しいんだよね~(羨)

投稿: ハル | 2006年10月30日 (月) 07時45分

デカ!!アコウ二本、壮観ですねこれぞ深海釣り。海の中から咲く赤い花一度実物を見てみたいと思います。冬は…鍋!あーうらやましい。
そうそう、遅く成りましたがかんこさん、ブログリンク許可よろしく御願いします!

投稿: あめちゃん | 2006年10月30日 (月) 14時08分

ドタキャン失礼しましたー。ああ、でも今回はかんこ姉2尾も釣ったのね。すごいなぁ。
体調万全にして、また連れていって貰いたいです。

投稿: 美代 | 2006年10月30日 (月) 17時33分

mamiちゃん
ヤリに行ったんですよね
釣果はイカがでした
アコウ美味しく食べてます
刺身はまだ寝かせて熟成中なの
とっても楽しみです

まるかつさん
有り難うございました
久々に凪ぎな海でしたね
ジンクスは何時か破ることが出来るだろうと思ってましたが
早くに破れてよかったです
このまま続けてコンスタントに釣れるようになりたいものです

ハルさん
昨日は出来すぎ運が良かったんだと思います
鍋はとっても旨いです
昨日の残りで雑炊これもまた美味しい
元々美味しい魚は何やってもうまいのかもですね

美代ちゃん
体調は良くなりましたか
昨日は魚の活性があまりよく有りませんでした
又チャンスを作って行きましょうね
気分の良い一日でした 外道ももっと釣れたら
なお良かったけどまあ欲張ってはいけないよね

投稿: かんこ | 2006年10月30日 (月) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100261/3996825

この記事へのトラックバック一覧です: 深場パート4:

» ヤリイカ・アコウで連荘 [まるかつ釣り日誌〓]
釣行日 :2006/10/28 天候  :晴れ・ナギ 場所  :早川 富三丸 ポイント:初島南側、北側 同行者 :なし 【今日の獲物】 ヤリイカ(15)30〜43cm スルメイカ(4)39〜45cm ゴマサバ(3)32〜36cm ------------------------------------------------------------------ 今日は『お留守番』の予定でしたが、夜帰宅すると奥方様が 「明日の予定延期になっちゃった、いけるなら釣りに行ってもイイよ。冷凍庫のイカなくな... [続きを読む]

受信: 2006年10月29日 (日) 21時48分

« 癒しの釣りなんだけど | トップページ | 行ってきましたアカカマス »