« 今季初の肝狩り | トップページ | アマダイ・カワハギ »

2006年11月11日 (土)

カワハギ 

Img_0048

今日は岩井の忠蔵から船を仕立てて行って来ました
岩井沖??
メンバーはまるかつさん・とくさん・チホリさん
海は凪いでました雨も昼頃から降るという天気予報でしたが
途中雨と雷直ぐに止んだのですが又雷と雨 そして11時頃には
カッパの中まで濡れるほどの豪雨で早上がりしました

朝6時出船釣り場は港を出て直ぐのところ
数投目に可愛い16㎝ほどの本命 
暫くして2匹目(これも可愛いサイズ)追加今日は調子がいいぞと思ったのものの
この後はキュウセンやらササノハベラやらトラギスと外道軍団の攻撃を受ける
このままかなと思った頃に良型20㎝から23㎝を3匹追加
餌のアサリがとられのがわかるのに掛けられなくって歯軋り
何度も移動を繰り返すうちに大小さまざまな4匹追加
11時ごろに豪雨となり集中力も途切れ上がりますかの声掛けに
一も二もなくハイと返事をし今日の釣りも終了となりました
先週に引き続いてのカワハギ釣りでしたが予行練習が効いたような気がします
もう一つ今日使った竿はまるかつさんから頂いた竿
当たりも良くわかり私にぴったりの竿と嬉しい結果でした

  釣果  カワハギ  9匹  お裾分け3匹
      (写真を写した後にクーラーにもう1匹有りました)

  餌が取れるのが解るのに掛けられないので今一課題が残った
  カワハギ釣りでした
  カワハギって何度やっても難しい~~~だけど面白い~~ 

|

« 今季初の肝狩り | トップページ | アマダイ・カワハギ »

コメント

出来の良い竿をお婿に出しておいて良かった!
「こんな竿、使えないじゃない。」って言われては大変だからね。気に入ってもらえて嬉しいですよ。
椿丸で使っていれば優勝してたかも??残念!

投稿: まるかつ | 2006年11月11日 (土) 22時01分

楽しいカワハギ釣りで良かったですね。

私、ここ数年シャクリダイばかりでカワハギやってませんが・・・
昔は結構やりましたよ。

98年だったか99年だったかカワハギ爆釣の年があったのです。

下手の横好き典型の私でも137枚釣れました。
3本鈎仕掛けでダブルは当たり前、トリプルも数回・・・

対岸名人の中馬さんも200枚以上釣ってましたが、こちらでも話題になりました。
つまり、実釣時間5時間として、200枚釣るには1枚あたり1.5分のペースなんですね。
道具上げ下げとエサ付けやらでせわしないのに・・・
でも、そんな時は1匹掛かっても上げないでダブル以上狙ってたそうですよ。@@

かんこさんはその頃にカワハギやってたのかしら??

投稿: びしま | 2006年11月12日 (日) 18時37分

まるかつさん
先週使っていればって本気で思いましたよ
当たりが良くわかるので楽しくってイライラして
肝狩りは面白いって言えます

びしまさん
凄い釣果だったんですね
時々船宿でも昔から釣りやっるベテランさんから
そんな話聞きますね
一度でいいから爆釣でしたって言ってみたいです
まあそんなには欲張らないでいます
その頃の私は釣りには全く興味なかったです
(多分子育て真っ最中で家族で遊びに行ったくらいでしたね)

投稿: かんこ | 2006年11月12日 (日) 21時42分

カワハギの肝和えほど美味しいもんはないですよねえ。
最近すっかり味をしめてしまって、僕の大好きな魚第1位のブリ(ワラサ・イナダ)を脅かす勢いです。 (^ー^)

投稿: ほげた | 2006年11月13日 (月) 00時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100261/4149264

この記事へのトラックバック一覧です: カワハギ :

» 久しぶりにどしゃ降り [まるかつ釣り日誌〓]
釣行日 :2006/11/11 天候  :曇りのち雨・ナギ 場所  :岩井 忠蔵 ポイント:大房沖 同行者 :かんこさん、チホリさん、とくさん 【今日の獲物】 カワハギ(5)18〜24cm → 2匹とくさんへ トラギス(たくさん)13〜20cm →大きいのを10匹キープ ササノハベラ(5)14〜23cm →リリース オハグロベラ(3)17〜24cm →リリース キュウセン(2)16〜20cm →とくさんへ キタマクラ(4)12から20cm →とくさんへ ----------------------... [続きを読む]

受信: 2006年11月11日 (土) 21時59分

» ずぶ濡れ釣行・小浜港カワハギ [釣りCafe*花Cafe]
岩井海岸の南、小浜港から可愛い小船を仕立ててカワハギへ。今シーズン初のカワハギ [続きを読む]

受信: 2006年11月12日 (日) 21時55分

« 今季初の肝狩り | トップページ | アマダイ・カワハギ »