« 深場パート4 | トップページ | 今季初の肝狩り »

2006年11月 4日 (土)

行ってきましたアカカマス

昨年今頃まるかつさんからアカカマスに行かないかと誘われましたがカマスなんて思いもあり又他の釣りの誘いの方にのって行かなかったアカカマスに今年はどうやらこのアカカマス私が普段スーパで見かけているものとは
違うと言うことを知らされそれではどれほど違うものか知りたいということで行ってきましたよ

昨日11月3日は晴の特異日 暑くもなく寒くもなく釣りには絶好の日和
集合時間は早めに着いたので私とあられさんは一番乗りかと思いきやメンバー全員既に到着しており
私達が最後の到着皆さんの今日の釣りの思い入れの違いが良くわかりました

7時に出船ポイントまで20分くらい早速釣り開始します
いきなりまるかつさんが電動リールで巻き上げてます
私ときたら40mぐらいで何かがかかったので巻き上げると底にはペンペンが・・挙句に
隣のとしぼうまで巻き込んでしまいその上仕掛けまで持っていかれ初めか仕切り直しです
船中彼方此方で掛っている模様ですが私には当たりさえ訪れません
ぎゃあ~又私だけ乗り遅れちゃうのかい・・・・・・・・・・・・・
そうこうしているうちにやっと当たりがしかし餌を取られるだけで鈎に掛ってくれないです
何度もそんなことしてイライラしてきた頃にやっと1本本命のアカカマスの顔を見ることが出来ました
とにかく引きも面白いし上がった時の魚の大きさにナンじゃこの魚って一人騒ぎまくってました
その後暫くして当たりが有り当たりが有っても直ぐ上げるな一呼吸おいて合わせを入れるもう一度合わせを入れる最後にもう一度の合わせ都合3回合わせろのレクチャーを思い出してやったら
3匹は掛りませんでしたが丸々太った本命アカカマスの一荷(2匹)
1人興奮して盛り上がっていました
その後の流しで続けざまに3匹上げましたが
この時点でまだ10時頃ですがこれ以降はサバの邪魔と本命の当りは全くなく
アジも狙うものの全く釣れる気配すら有りません
結局そのまま沖上がりの時間でした
8名全員ボウズ無しのイライラはするけれど楽しい釣りでした

釣果  アカカマス   6匹
      ノドクロ     2匹
      サバ      マサバ持ち帰り3匹  ゴマサバ1匹持ち帰り

今日は魚の写真は写し忘れましたが料理の写真載せました
 天ぷら・炙り・アラの吸い物・塩焼き・〆サバ
 スーパーで売っているカマスは干物しか見たこと無いし食べたことなかったですが
 アカカマスの炙りと吸い物に天ぷらそれに塩焼きとどれをとっても
 美味しく カマスのイメージが変わってしまいました
 あぶりの美味しさには驚きです

« 深場パート4 | トップページ | 今季初の肝狩り »

お疲れ様でした!美味しいんですね、そうなんですね~!!
魚屋さんのカマスとは全然違うんですね!(>_<)
それに何だかタチウオ系の釣り方なんですね、確かにカマス族のあの口…

投稿: チホリ | 2006年11月 5日 (日) 01時17分

お疲れ様でしたぁ。とても面白い釣りで楽しかったですね。初めて刺身も食べて感動しました。今月中にもう一回くらい行っちゃおうかな。

投稿: としぼう | 2006年11月 5日 (日) 08時07分

チホリさん
そうなんですよ タチウオみたいな感じで 思わずくそっ~~なんてことが度々でした
かなり手ごわい相手なので又やっつけたいって気持ちが
沸いてきますよ
やはり一度は経験やってみるべしですですね

としぼう
お疲れさん~~
しかし悔しいけれどカマスにやられたな~~って思いがいっぱい 食味もかなりレベル高いし 炙りは中々どうしてでしたね また行きたい釣りが増えちゃいますね

投稿: かんこ | 2006年11月 5日 (日) 17時56分

かんこさんもやはり嵌りましたね。
これで『カマスおやぢ』ならぬ『カマスおばはん』の誕生ですね。
鹿島のフグ、始まりましたよ!!

投稿: まるかつ | 2006年11月 5日 (日) 22時24分