« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月23日 (土)

アオリの練習

連荘しちゃいました
カワハギの仕立てでしたが1人アオリの練習してきました
カワハギも少しやりましたが頃合を見てアオリにチェンジ
よくわからないままにしゃくってしゃくってしゃくり続けますが
アオリのズシンガやってきません
昼近くになった頃しゃくり続けて疲れてきた頃に
来ましたよ待ち望んでいたズシンが船長の真下にいたので
直ぐに気が付いてくれた船長もタモを持って待っていてくれたのですが
先糸を持った時に急に軽くなってしまい生涯二度めのアオリの顔を見ることが出来ませんでした
かなり悔しいです
多分先糸持ったときに緩んだのではないかって・・・・
あ~~~~~~~~本当に悔しい~~~~~

 帰ってきたらクーラーには10枚以上のカワハギが入ってます
 同船者のカワハギ名人から頂いたものです
 肝和えはとっても旨くって幸せ~~
 あるる・あるる父さん有り難うです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月22日 (金)

ヒラメに変わって

Img_0070

今日はヒラメの予定でしたが鹿島は出船しないとのことで急遽アマダイに変更していってきました
初めて乗る船宿長井の儀兵衛丸です
他の釣り人は来なかったので私達3人で行くことになりました
長井から城ヶ島まで一気に走ります
来た風は強いものの波は思ったほどなく釣りやすかったですがとても寒かったです
釣り始めて早々に幼児虐待サイズのアマダイをゲットしますが他に上がってくるのは
丸々太ったクラカケトラギスに超小型のレンコダイ
外道と遊んでいた時に棚取りするのにリールを巻き上げて時に
パクッとした魚の当たり合わせるとかなり重い引きに多分本命との予想です
電動が止まった時に海中を覗きこむものの魚の正体は見えませんでしたが
誰かにでかいと言われ前方を見るとポカッと浮き上がったアマダイがいるでは有りませんか
無事タモ取りしてもらい満足な1匹でした
その場で寸法を船長が測ってくれましたが41㎝と丸々太った本命でした
その後はトラギストラギストラギスと釣れるのはトラギスばかり
レンコダイも釣れるのですが全て小型ばかりで結局そのまま沖上がりの時間となってしまいました

  アマダイ   2匹  41㎝  21㎝
  レンコダイ  小型多数 全てリリース
  トラギス   多数 (南蛮漬けにしちゃった)

 アマダイ釣りは外道も本命ってことだけど
 今日のレンコダイは小さいくせに結構良い引きするんで勘違いしちゃうじゃん
 一日中落とせば当る飽きない釣りで楽しめましたよ

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2006年12月16日 (土)

連荘で癒しの釣り

P1000002

P1000003

今日はアマダイ狙い 松輪の若松丸から行ってきました
昨日の釣りでアマダイ・カイワリと釣っているので今日は気楽なもんです
釣れても釣れなくってものんびり楽しもうとアマダイのポイントでオニカサゴでもいればと
特餌も持参しました
城ヶ島が見えるポイントまで行きますが何名の方が思ったよりも悪い海にダウンしてしまったようです
アマダイの顔は中々見られず見られたのはヒメ ヒメ ヒメ 
たまりかねて場所大移動します その場所ならば昨日と同じような釣りができるよって言うことで
チョイト期待感で一杯でしたが此処ではレンコダイの入れ食いの時間が有り彼方此方で竿を上げているのが
見られ楽しめました
そんな中あきらさんしっかりとカイワリゲットしてます
私は昨日は釣れずにいたレンコダイの小型と大型を手に入れ
しめしめ今日は鯛飯できるぞと嬉しい釣果です
終盤になっても本命の顔を見られず又しても大移動しましたが
そこでもレンコダイが掛りますが最後までアマダイは船中0で終わってしまいました

  釣果  レンコダイ  大中小 各1
       アカイサキ   1       
       トラギス 多数 
       カナガシラ  2
       ヒメ 多数 

  釣果は少なかったけれど鯛飯の材料がしっかりと手に入ったのでき今日も満足一日でした
  昨日の魚の刺身(アマダイ・カイワリ・チカメキントキ・ムツの炙り)鯛飯・マトウダイの塩焼き
  ハチビキのほげちゃん焼き たらふく食べちゃった   

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2006年12月15日 (金)

癒されました

P1000001

昨日金アジ・TLC・チーム城南もろもろの忘年会でしたが二次会にも行かず
さっと帰って睡眠充分とって行ってきました今年は最後になる椿丸です

港に着く頃まで幾分の雨が有りましたが出船時には曇り空
風は残っているものの暖かくなるとの予報にウキウキしながらカイワリポイントまで行きます
あらら~~ウネリと風が結構有ります
昨日はチカメキントキが入れ食いだったよってことカイワリも釣れた模様
ちょっと期待しながら始めましたが初めに来たのは此処ではお馴染みのヒメです
その後もヒメの連続ですが今日の私はヒメが続いても真面目にオキア勝負と決めていましたので
浮気はしないぞっと呟いてましたよ
そのせいでしょうか底立ちとって1m上げようかなって時にもそっとした当たりで手巻きでゴリゴリ巻き上げ
上がってきたのはアマダイです
本命が一つあがったので気楽になって次にはマトウダイ置き竿にして小さな当たりがあったのですが
ヒメだとわかっていたのでそのままほっておいたら大きな当たりでマトウダイのお出ましでした
その後はドコットメバルやアカイサキと続きます
そして一段と大きな当たりに合わせを入れて巻き上げたはずなのに途中でで
ばれてしまいました
あれはきっと本命だったんだよと悔やまれましたが
暫くすると先ほどと同じような当たりに丁寧に巻き上げてきた所で
カイワリの登場でした
何ヶ月ぶりのカイワリだろうかと思い嬉しさ倍増です
その後もチカメキントキ・小鬼・ウマズラと今日はかなりの魚種釣っることが出来ました
椿丸の今年最後の釣りは大満足で終わることが出来ました

  釣果  カイワリ   28cm  1
       アマダイ  28cm  1
       マトウダイ       1
       チカメキントキ     2
       ドコットメバル     4
       ウマズラ        1
       アカイサキ       1
       サバ          1
       子鬼(リリース)    1
       ヒメ 多数リリース  

  あらら数えてみたら今日の魚種は10目でした
  これだけの種類が釣れると次は何が上がるのかなって
  とても楽しい日でした
  新年は何時行こうかな~~~ってもう予約してきちゃったもんね
       

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年12月 2日 (土)

チーム城南グルメツアー

Img_0057

待ってましたグルメツアー
フグとヒラメのリレーです
鹿島の利喜丸より行って参りました
参加者17名 初めにフグ様子を見てヒラメ狙い
宿に到着して船長から昨日はフグ全く駄目だったよヒラメ1本にしたらと
フグ釣りをさせたくないようです
しかし今日はフグとヒラメのリレーってことで当初の予定通りフグのポイントへ行きます
3投目に良い当たりやった~~とと喜び上げてくると底にはブルーの羽根のホウボウの登場
外道でも嬉しいお魚に内心ニヤニヤ型も良いしね
その後にフグの当たりしかしどうやって合わせるのかすっかり忘れて(まだ4回目)あたふたしているうちに
食い込み無しで終わっちゃいました 餌の食べられ方から見てもフグだったと信じてます
フグは船中いたちさんの1匹で終了

いよいよヒラメに変更です
今日は横流しなので誰にもチャンスは巡ってくるとワクワクしながら釣り開始します
早々に反対側で何人かが本命をゲットしている
次の流しは私たち方からポイントに早く入るのでチャンスだよと
隣のまるかつさんからのお言葉に気合が入ります
がががしかし当りがきません まるかつさんも早々にヒラメをゲットしますが
私のイワシは元気に帰ってきてしまいます

そして待ちに待ったその時がやってまいりました
イワシにヒラメが触っているのが手元に伝わってきますが待って待って待ちますが
中々食い込んでくれません ラインを送り込んだり誘ったりでもまだ触っているようなのに
こうなったら我慢比べですがとうとう待ちきれなくなってリールを巻いてみると
何となく生体反応?? 海の中を覗き込むとなんとヒラメが掛ってくれてました
型は本来ならば放流サイズ幼児虐待ですが持ち帰ることにしました
とりあえず坊主はなしと再びイワシを放り込みますが何度やっても全く当たりすらきません
反対の隣の若者が良型を2枚もあげてます
今日はこれでおしまいかな・・・・・
とうとう最後の流しになってしまいました
お隣の若者がまたリールを巻いてます 3枚目かなと思っているとばらしたといってます
これはというので10mほど仕掛けを持ち上げ再度落としこんでみるが
ラインを出しすぎたと巻き上げるとチョイト重たいのでお祭りか~~と竿掛けに竿を掛けて巻きだすと
あらら生体反応ですか慌てて手持ちにして巻き上げるとこれはヒラメの引きです
最後の最後に又やっちゃいました嬉しいヒラメゲットです型も58㎝の良型
さっき隣でばらしたあのヒラメだと思ってます 若者君有り難う~~~(ちはるさん若者君にお礼言っておいて下さい~~~)

   釣果  ヒラメ    2枚(58㎝1  30㎝も有りませんでした1お裾分け)
        ホウボウ  34㎝ 1

 帰ってからヒラメを捌きましたが今日はエンガワも上手く取れたかな(まるかつさんに捌き方教えてもらったので  まあまあこんなもんでしょう)明日半分はお裾分けして残りを刺身と何で食べようかな楽しみです
    
    Img_0059_1

 
 

| | コメント (10) | トラックバック (3)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »