« 連荘で癒しの釣り | トップページ | アオリの練習 »

2006年12月22日 (金)

ヒラメに変わって

Img_0070

今日はヒラメの予定でしたが鹿島は出船しないとのことで急遽アマダイに変更していってきました
初めて乗る船宿長井の儀兵衛丸です
他の釣り人は来なかったので私達3人で行くことになりました
長井から城ヶ島まで一気に走ります
来た風は強いものの波は思ったほどなく釣りやすかったですがとても寒かったです
釣り始めて早々に幼児虐待サイズのアマダイをゲットしますが他に上がってくるのは
丸々太ったクラカケトラギスに超小型のレンコダイ
外道と遊んでいた時に棚取りするのにリールを巻き上げて時に
パクッとした魚の当たり合わせるとかなり重い引きに多分本命との予想です
電動が止まった時に海中を覗きこむものの魚の正体は見えませんでしたが
誰かにでかいと言われ前方を見るとポカッと浮き上がったアマダイがいるでは有りませんか
無事タモ取りしてもらい満足な1匹でした
その場で寸法を船長が測ってくれましたが41㎝と丸々太った本命でした
その後はトラギストラギストラギスと釣れるのはトラギスばかり
レンコダイも釣れるのですが全て小型ばかりで結局そのまま沖上がりの時間となってしまいました

  アマダイ   2匹  41㎝  21㎝
  レンコダイ  小型多数 全てリリース
  トラギス   多数 (南蛮漬けにしちゃった)

 アマダイ釣りは外道も本命ってことだけど
 今日のレンコダイは小さいくせに結構良い引きするんで勘違いしちゃうじゃん
 一日中落とせば当る飽きない釣りで楽しめましたよ

|

« 連荘で癒しの釣り | トップページ | アオリの練習 »

コメント

シドちゃんには申し訳ないけど、上手く行っちゃいましたねぇ!あれで全員釣れれば完璧だったんだけどね。
クラカケトラギスをフードプロセッサーで皮や小骨ごとすり身にして団子鍋にしたら、塩しか入れていないのにプリンプリン。素晴らしい団子でしたよ。
アマダイ、イトヨリは冷蔵庫でお寝んね中です。

投稿: まるかつ | 2006年12月23日 (土) 16時29分

私はクラカケトラギスの天ぷら♪がお気に入り。
年越しそば用に近々海に仕入れにいかなきゃと思っています。
できればお正月のお重用にレンコダイも欲しいな~。

投稿: たぬき | 2006年12月23日 (土) 23時45分

まるかつさん
ヒラメは駄目でも赤いのが釣れて満足でした
悪い大人はやはり良いですね
アマダイグジ飯にしてみたけど旨かったですよ
クラカケトラギスは数匹は天ぷらに残りは
南蛮漬けに最近南蛮漬けする魚がなっかったので
食べるほうも大満足でした
今度機会があったら罪つみれもやってみようっと

たぬきさん
トラギスの天ぷらはキスよりも美味しいと思ってますよ
土曜日はトラギス入れ食いでしたから
本命も取れてズット飽きずに釣りができて楽しかったですよ
正月用の食材確保しなくてはですね


投稿: かんこ | 2006年12月24日 (日) 21時10分

お疲れ様でした。
アルコールも飲まずにまじめに
やってるんだけど・・・釣れませんでした(涙
帰りにまるかつさんと棚の話をして今回の敗因
が分かりました。リベンジです

投稿: シド | 2006年12月26日 (火) 15時35分

シドちゃん
お疲れ様でした
棚取り間違ってたの?
もしかしてベタ底ですか?
今期まだアマダイいけますから
リベンジお付き合いしますよ

投稿: かんこ | 2006年12月26日 (火) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100261/4641569

この記事へのトラックバック一覧です: ヒラメに変わって:

» 災い転じてアマダイゲット! [まるかつ釣り日誌〓]
釣行日 :2006/12/22 天候  :曇り・ソヨソヨ 場所  :長井 儀兵衛丸 ポイント:城ヶ島沖 同行者 :かんこさん、シドちゃん 【今日の獲物】 アマダイ(2)23〜41cm 0.2〜1.0kg →チビちゃんはシドちゃんへ ソコイトヨリ(1)38cm 0.6kg キダイ(4)15〜17cm →リリース マダイ(1)16cm →リリース クラカケトラギス(39)11〜21cm タマガンゾウビラメ(3)18〜21cm →シドちゃんへ カナガシラ(3)16〜19cm →シドちゃんへ ヒメジ(1)... [続きを読む]

受信: 2006年12月23日 (土) 16時30分

« 連荘で癒しの釣り | トップページ | アオリの練習 »