« 鬼退治 | トップページ | 癒されました »

2006年12月 2日 (土)

チーム城南グルメツアー

Img_0057

待ってましたグルメツアー
フグとヒラメのリレーです
鹿島の利喜丸より行って参りました
参加者17名 初めにフグ様子を見てヒラメ狙い
宿に到着して船長から昨日はフグ全く駄目だったよヒラメ1本にしたらと
フグ釣りをさせたくないようです
しかし今日はフグとヒラメのリレーってことで当初の予定通りフグのポイントへ行きます
3投目に良い当たりやった~~とと喜び上げてくると底にはブルーの羽根のホウボウの登場
外道でも嬉しいお魚に内心ニヤニヤ型も良いしね
その後にフグの当たりしかしどうやって合わせるのかすっかり忘れて(まだ4回目)あたふたしているうちに
食い込み無しで終わっちゃいました 餌の食べられ方から見てもフグだったと信じてます
フグは船中いたちさんの1匹で終了

いよいよヒラメに変更です
今日は横流しなので誰にもチャンスは巡ってくるとワクワクしながら釣り開始します
早々に反対側で何人かが本命をゲットしている
次の流しは私たち方からポイントに早く入るのでチャンスだよと
隣のまるかつさんからのお言葉に気合が入ります
がががしかし当りがきません まるかつさんも早々にヒラメをゲットしますが
私のイワシは元気に帰ってきてしまいます

そして待ちに待ったその時がやってまいりました
イワシにヒラメが触っているのが手元に伝わってきますが待って待って待ちますが
中々食い込んでくれません ラインを送り込んだり誘ったりでもまだ触っているようなのに
こうなったら我慢比べですがとうとう待ちきれなくなってリールを巻いてみると
何となく生体反応?? 海の中を覗き込むとなんとヒラメが掛ってくれてました
型は本来ならば放流サイズ幼児虐待ですが持ち帰ることにしました
とりあえず坊主はなしと再びイワシを放り込みますが何度やっても全く当たりすらきません
反対の隣の若者が良型を2枚もあげてます
今日はこれでおしまいかな・・・・・
とうとう最後の流しになってしまいました
お隣の若者がまたリールを巻いてます 3枚目かなと思っているとばらしたといってます
これはというので10mほど仕掛けを持ち上げ再度落としこんでみるが
ラインを出しすぎたと巻き上げるとチョイト重たいのでお祭りか~~と竿掛けに竿を掛けて巻きだすと
あらら生体反応ですか慌てて手持ちにして巻き上げるとこれはヒラメの引きです
最後の最後に又やっちゃいました嬉しいヒラメゲットです型も58㎝の良型
さっき隣でばらしたあのヒラメだと思ってます 若者君有り難う~~~(ちはるさん若者君にお礼言っておいて下さい~~~)

   釣果  ヒラメ    2枚(58㎝1  30㎝も有りませんでした1お裾分け)
        ホウボウ  34㎝ 1

 帰ってからヒラメを捌きましたが今日はエンガワも上手く取れたかな(まるかつさんに捌き方教えてもらったので  まあまあこんなもんでしょう)明日半分はお裾分けして残りを刺身と何で食べようかな楽しみです
    
    Img_0059_1

 
 

|

« 鬼退治 | トップページ | 癒されました »

コメント

本命に続いて、ホウボウまでゲットですか!
おめでとうございます~!
あの甘~い白身&厚みが増してきたプリプリのヒラメ・・・羨ましいです!
そう云えば、ヒラメ連勝中ですよね?
記録を更新し続けて下さいね!

投稿: ハル | 2006年12月 2日 (土) 20時49分

今日は上手に捌けたみたいですね。
寒くなればなるほどエンガワの旨みは増しますからね!
我が家はソゲを丸ごとムニエルにしちゃいます。(明日)
フグは仕切りなおしで行きましょう!

投稿: まるかつ | 2006年12月 2日 (土) 21時28分

鮃・・・・無眼側のピンク色の身肉の方が絶対旨いと思ってる私です。^^

投稿: びしま | 2006年12月 3日 (日) 05時25分

お疲れ様
もう眠い中自分でもヒラメ姐さんの
面目を保てホット一安心でしたよ。
ヒラメ綺麗に捌けてますね。

投稿: ちはる | 2006年12月 3日 (日) 06時01分

お疲れ様でした。
最後の最後でまた釣っちゃいましたね。
これから私も最後の流しは、気合を入れることにします。
また御一緒しましょう。

投稿: とく | 2006年12月 3日 (日) 06時39分

昨日はお世話様でした。
沖上がり間際の大きなヒラメ。
圧巻されました。お見事でした。

またよろしくお願い致します~。

投稿: いたち | 2006年12月 3日 (日) 08時19分

にょ~エンガワもばっちり捌けましたね(^-^)
大きなヒラメ、美味しそうで良いな~(^O^)

投稿: 美代 | 2006年12月 3日 (日) 22時13分

ハルさん
ヒラメ連勝たってまだ二回目ですよ
ヒラメ姐さんみたいに確実に毎回上げられるように
したいもんです ハルさんのシマアジ連勝の方が凄いですよ

まるかつさん
捌き方合格点もらっても良いかしら
前回までは上手いこと出来なくって無駄にした所が多かったんでね フグはまたぜひとも行きたいですので宜しくです

びしまさん
下側のこと無眼側って言うの
捌いた時色が違うんですよね
どっちも美味しく頂いてるんで
今日は昼も夜も刺身でした

ちはるさん
毎回ゲットのコツを教えてもらわないと
本当に凄いです

とくさん
昨日は運転有り難うございました
最後まで諦めてはいけないって
最近特に思ってます
私の場合初めが良いと最後尻すぼみ初めが悪いと
最後はってパターンが多いんです
しかし鬼に続いてなんで自分でも驚いてます

いたちさん
昨日はお疲れ様でした
船中1匹のデカフグ羨ましかったです
又チャンスがあれば行きましょう

美代ちゃん
ニヤニヤしてます
それに舌鼓もしてます
エンガワ好物になってますよん
ヒラメはウンマイのだ

投稿: かんこ | 2006年12月 4日 (月) 00時15分

ご無沙汰してます^^; かんこさん 高級魚やってますね~ 凄い^^ 海女鯛は 転居先では はえ縄漁が盛んで中々釣れないので 改名致しました σ(^_ ^ ;)アセアセ。。。。千葉の海は 凪の日とか有るのですか? 経験が無くて・・・ブログを拝見してると かんこさん 凄いの一言です 

投稿: 乙姫魚 | 2006年12月 4日 (月) 03時06分

乙姫魚さん
ご無沙汰してます
お仕事で乗る船と遊びで乗る船とはチョイト
気持ちが違うかもですね私運が良いです
何時までこの運が続くか楽しみなんですよ

投稿: かんこ | 2006年12月 4日 (月) 21時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100261/4400761

この記事へのトラックバック一覧です: チーム城南グルメツアー:

» グルメセット [まるかつ釣り日誌〓]
釣行日 :2006/12/02 天候  :晴れ・ナギ 場所  :鹿島 利喜丸 ポイント:真沖 同行者 :とく、いたち、mako、Zen、シャーク、ぺんぎん、Ken、なな、なーたん、かんこ、若者、ちはる、ヒデ、あさし、クロス、はーふ♪ 【今日の獲物】 ヒラメ(1)38cm、0.6kg ------------------------------------------------------------------ チーム城南12月の分科会を「グルメセット」と銘打ってショウサイフグ+ヒラメの豪華リレ... [続きを読む]

受信: 2006年12月 2日 (土) 21時26分

» 12月2日鹿島 利喜丸グルメツアー [ちはる釣り日記]
連日仕事が忙しくとうとう貫徹で釣りに出発です。 幸い今回は若者が一緒だった為 行 [続きを読む]

受信: 2006年12月 3日 (日) 06時02分

» グルメツアー@利喜丸 [イタラボブログV3]
2006.12.2 晴れ 中潮 チーム城南のまるかつさん企画「グルメツアー」に参加しました。 グルメツアーとはこの時期の美味しい釣り物フグとヒラメのリレー船。 鹿島港の利喜丸で仕立てました。 先日、ブログの記事にした通り、ヒラメ釣りは初体験。 ドキド...... [続きを読む]

受信: 2006年12月 3日 (日) 08時04分

« 鬼退治 | トップページ | 癒されました »