« アコウダイ | トップページ | 釣行記は・・ »

2007年1月25日 (木)

またアコウダイ

P1000021


P1000022


本日もアコウダイに行ってきました
先日の鬼退治のときにケンイチさんと24日は私休みだから
何処かに行こうかって話をして行くならばアコウにしましょうって
ぴーぽんさん水曜日休みだから誘いましせんかと言うことになりました
船宿はケンイチさんにお任せして葉山のまさみ丸に決定
日曜日に行ったばかりだけどそんなに釣れるもんでもないから
続いてもいいと思ったわけです
港に着き乗船する時には氷を買ってからなのですが
どうせ釣れないから下船後帰るときでもいいかもと
私が言ったらしい(ケンイチさん曰く)がこの欲のなさが
今日の結果になったのかなって思った日でしたよ
今日は左舷艫側からちーさん・ケンイチさん・かんこ・ぴーぽん舳に釣り人の5人です
右舷側は4人の釣り人
ポイントまでは30分ほどで到着し
さて一投目何も起こらない二投目何も起こらない
三投目まだ何も起こらない・・・こうして
昼の12時半頃まで左舷側では外道軍団が時折顔を見せる程度
船中右舷側ではアコウが1匹です
12時半ごろ隣のケンイチさんに当たりがある丁度私も見ていましたが
当たりがあっただけでその後竿先に変化なしです
それまで良い当たりなんぞが1度もなかったのですが本命のようなあたりだったので
魚はいるかもと一度15mほど巻き上げて棚の取り直しをすると
外道とは違った良い当たりが私にも来ました
少し送って待ってみますが変化は有りませんならばと
今度は少し巻上げると生体反応有りです
朝からやっとあった良い当たりにこれ以上は待っていられないと
上げてもいいよねなんてぴーぽんさんに言い訳しながら
巻き上げ開始殆んど静かに上がってきますが240m付近でガクガクと魚はいると
ほっとしますがその後はまた静かになって上がってきます
嬉しいようなドキドキ感ですが外道だったら笑いの種になっちゃうななどと
色々空想している時間がちょっと楽しいじゃない(結構長い時間なんだよね450~60mから)
リールのスイッチがやっと止まり海の中を覗き込むと黒ではない赤いのがいるよって
思わず叫んでました  その間隣のケンイチさんも巻き上げ中
同じように本命ゲットです
その後はまた沈黙の時間が過ぎます
時間を見ると1時38分これで最後の流しだねとやったこの一投で
待ち望んでいたまさかまさかのアコウの提灯行列
3匹付いていましたデモね白状すると正確には提灯行列は見られなかったんです
何故ってケンイチさんとお祭りして上がってきたので艫側のほうに流れてお祭りときながら
3匹付いているよってお祭りがなければ見れたんだよね
最後と思っていたらもう1回やっておしまいですって言われてウキウキ
しながら仕掛けを放り込みました
落としてまもなくまた当たりがまさかそんなこと有る分けないじゃんて
上げてくると最後にまた1匹追加して都合5匹の本命ゲットでした
4人で行ってちーさんも深場の予習で良型1匹と小型を1匹
ケンイチさんも3匹 ぴーぽんさんも最後の流しで見事本命ゲットでき
4人全員がボウズなしの今日は本当に模様の良い日だったのね

 釣果  アコウダイ  5匹(52㎝・45㎝・38㎝・35㎝・32㎝)

 そうそう今日は右舷胴の間に椿丸で何度か同船したことのある釣り客に
 逢いましたがこの方何とお年が確か85歳くらいだったかな
 アコウのシーズンにはこの船に良く乗られるそうです
 アコウが終わると椿丸通いをされていると以前椿船長に伺ってました
 先週も3回乗船されたとか元気に釣りされる85歳素敵だなって
 思いましたよ 私も見習おうかな

|

« アコウダイ | トップページ | 釣行記は・・ »

コメント

アコウの大漁、おめでとうございます。
やはり、欲のない自然体での釣行には
海の神様は微笑んでくれるのでしょうか。
私など、1尾は隣の家、1尾は祖母の家・・
などと皮算用ばかり。だからいつも釣れません。

投稿: てつや | 2007年1月25日 (木) 09時34分

お疲れ様でした~

諸々楽しかったです♪
後で写真を送りますね

投稿: ぴーぽん | 2007年1月25日 (木) 13時36分

さすが長女の貫禄を見せてきましたね。
トルコがなければ軽がると調整してオイラも良い思いに参加できたのに...。1週間休む為に今は我慢です。(涙)

投稿: まるかつ | 2007年1月25日 (木) 22時32分

お疲れ様でした!そして一日お世話様でした。
自分に一杯一杯で(汗)、かんこさんやミヨシの様子が良く解らなかったのですが、色々な事が起こっていたんですね。
竿頭おめでとうございます!

投稿: チホリ | 2007年1月25日 (木) 23時39分

てつやさん
有り難うございます
昨日は本当に海の女神様が微笑んでくれたのだと
思ってますお裾分けして今眠っているのは2匹だけです

ぴーぽんさん
昨日は1匹が釣れるまで空っぽで氷買わないで
良かったななんて思ってたもんね
4人全員ボウズなしが一番嬉しかったです
久しぶりにあって楽しかったよ
また行こうね

まるかつさん
トルコがなければ5人全員ボウズなしになったと思うのよ
昨日は運が良かったんですね
胴の間に座ったこれも運です
深みにますますはまってどうしましょう

投稿: かんこ | 2007年1月25日 (木) 23時41分

ちーさん
お疲れ~~~
初物ゲットおめでとうです
艫の方で1人静かに真面目にやっている姿に
後ろの二人はべチャべチャお喋りに夢中でした
でもね竿先はしっかり見ていたからね
深場で女性が3人は珍しかったみたいね
今日の船宿のコメントにも昨日のことがしっかり書いてあり
思わずにんまりしてました

投稿: かんこ | 2007年1月26日 (金) 01時23分

感服です!

これを見せられると、割り当てが無くなりそうで
一緒の船に乗るのが怖いっす。

投稿: ひで | 2007年1月26日 (金) 08時28分

まるかつさんと2度ほどご一緒させて頂き、それ以来貴女様のブログを毎日楽しみに拝見させていただいております。
私も根魚大好きで、本当にうらやましく思っております。
まさみ丸のホームページを覗いたら、貴女様が出ておりましたので思わずメールさせていただきました。私は電車オンリーなのですが、いつか機会がありましたらご一緒したいものです。(ちなみに私は過去チビアコウが1匹だけです、ウラヤマシイ)

投稿: イソベ | 2007年1月26日 (金) 13時46分

おめでとうございます!
いや~ 不在が悔やまれますね~

ま、かんこさんだから毎回大漁だとおもうので、またよろしくお願いします!!

投稿: あきら | 2007年1月26日 (金) 17時11分

かんこさん、こちらでは初めまして。
たまたまココログフラッシュで見かけてお邪魔しました。
随分よい釣りをされたんですね、羨ましいです。
いつか機会がありましたら、ご一緒させてくださいね。

投稿: けんさん | 2007年1月26日 (金) 17時14分

ひでちゃん
何をおっしゃいますやら
前回は隣で大きなのをしっかりゲットしていたではないですかあの日があったから今回はしっかり釣りたいって
思ってのよ
昨日は生んで釣れた感じです

いそべさん
初めまして~~
いそべさんがまるかつさんとご一緒の釣行したのは
日記で見ていて知ってましたよ
あの頃はまだ深場をこんなにやるなんて思ってもいませんでしたけど深場にいる魚の魅力に取り付かれてしまいました
いつかご一緒できるときもあると思いますので宜しくお願いします

あきらさん
昨日はタイミング合いませんでしたが
昨日のように相模湾で模様の良い時で
運良く釣れる時があったら必ず約束はたしますからね


けんさん
こちらまでいらして下さいまして有り難うございます
確か今年の初釣り八景のアコウでしたよね
しっかり釣行結果あめちゃんの所で見て羨ましく
涎たらしていました
きっとライトコミュの方でご一緒する機会が
生まれますよ
その時には宜しくお願いします

投稿: かんこ | 2007年1月26日 (金) 23時51分

今でも十分元気ですから、そのご老人を見習わなくても大丈夫!!
10日の椿、私も行きますのでよろしくお願いします。

投稿: かま | 2007年1月28日 (日) 00時52分

かんこさんたら・・・またまたいいもの釣っちゃって~♪
赤いお魚だ~(涎
私は11月以降釣りにいけずじまいです。
多分10日が初釣りになるでしょう。
何か釣りたいよ・・・

投稿: たぬき | 2007年1月29日 (月) 23時54分

かまちゃん
そうね言わなくても充分元気な私です
10日は他って言ってたのでだめなんだ~って思っていたけど一緒に釣り出来るようになってよかった

たぬきさん
(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪最近赤い魚に嵌りっぱなしなの
申し訳ないけどひじょうに旨かったです

たぬきさんがこんなに長い間釣りしないってなかったよね
10日が初釣りなのね楽しみましょうね


投稿: かんこ | 2007年1月30日 (火) 00時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100261/5064815

この記事へのトラックバック一覧です: またアコウダイ:

» アコウ予習?葉山鐙擦まさみ丸 [釣りCafe*花Cafe]
釣りを始めた頃、年が明けると釣り新聞の表紙を飾っていたアコウダイ釣りの提灯行列 [続きを読む]

受信: 2007年1月25日 (木) 23時40分

« アコウダイ | トップページ | 釣行記は・・ »