« 本命は鬼 | トップページ | またアコウダイ »

2007年1月21日 (日)

アコウダイ

P1000020


松輪の若松丸からの出船です
港に着くとかなり風が吹いてますが
船長は昨日の方がもっと凄かったんだとか
しかし沖に出てみてもかなりの風で手袋していないと手が冷たくなってきます
冬の釣りは寒さとの戦いでもあるんだね
1投目落として底を取ろうとしたときに魚が当った気配
が有りましたが様子をみても掛った様子はないのでそのまま待つことに
船長の上げて~~の声にスイッチオン上がってくるまでの間も
生体反応は感じられないので高速のまま上げちゃいましたが
ハリスを手繰っていくと何と40㎝ほどの小ぶりのアコウダイがついてました
付いているって解ればもう少し魚の引きを味わいたかったな~~~

その後は何投やっても掛ってくるのは深海魚ばかりです
昼頃に落とした時に又小さな当たりが有り今度は
ゆっくり上げてくるが途中全く引かないので何だ深海魚かってがっかりしたのですが
海中に見えたのは赤い色 そうなんです小さいアコウダイだったんです
幼児虐待だけど目も飛び出た魚を海のiお帰りいただくわけにいかないので
お持ち帰りです

寒い中一日頑張ったけどこの2匹で今日の釣りは終了です
たとえ小さくても本命に出会えたので嬉しいです
今年に入って本命に逢わずじまいだったのでやっと目が開いたぞって感じ
この調子で行きたいもんだは

  釣果  アコウダイ2 40cm  29㎝

 今日は初挑戦のなな・ヒデ夫妻も同船隣に座ったヒデチちゃんは初で
 しっかり本命ゲットそれも良型3匹も最後の流しでななちゃんも小さな本命上げてました
 

|

« 本命は鬼 | トップページ | またアコウダイ »

コメント

がっつりと今年の初アコウげっちゅおめでとうございます(笑)
今日は寒くて大変だったみたいですが、気の合う仲間でわきあいあいだったら寒さもやわらいだかな?
お初の方々もアコウゲットできて良かったですね~(^O^)

投稿: 美代 | 2007年1月21日 (日) 21時19分

寒さ厳しい中お疲れ様でした。^^
本命おめでとうございます!ヒデさんもななちゃんも釣れて良かったですね。そっか、40cmでも小振りなんだ…。
水曜日は宜しくお願いいたします。

投稿: チホリ | 2007年1月21日 (日) 21時50分

美代ちゃん
型が小型で少し不満ではあるけれど
釣れたので結果オーライです
早く解禁取れるといいね
そしたらまた一緒に以行こうね

ちーさん
そうなのよ他の魚ならば
40㎝も有れば大きいねって言えるけど
アコウだととても欲張り贅沢な不満です
水曜日楽しもうね

投稿: かんこ | 2007年1月22日 (月) 20時33分

今年の前半は深場の回数が増えそうですね。
私はこれがライフワークみたいなものだけど...。
釣って食べると、みんな嵌っちゃうんだよね!

投稿: まるかつ | 2007年1月22日 (月) 22時42分

日曜日はお疲れ様でした。
1投目から本命ゲット、いつもいつも感心させられます。
さすがかんこ姉さん!!
我が家、今回はビギナーズラックに恵まれて、赤いお魚をゲットする事ができました。だいぶ浮かれてたようで、寒かった記憶があまりないんですよ!
ホント、嵌っちゃいそうです。

投稿: ひで | 2007年1月23日 (火) 01時31分

はじめまして
こちらは北の果釧路の釣り馬鹿です。
アコウダイに惹かれて書き込みしたしだいです。
こちらでは120-140mラインでバラメヌケ
深いところで本メヌケが釣れますが
なかなか釣れません。
羨ましいですね。
そちらも寒そうですけど、こちらは-10度の
中の釣りです。
そちらは温かく羨ましいしだいです。
又お邪魔しますので宜しくお願いいたします。

投稿: あに | 2007年1月23日 (火) 10時12分

まるかつさん
昨日はお疲れ様でした
これから3か月まるかつさんともっと違うのも行きたかったけれど土日は諦めましたので悪い大人になって下さい


ひでちゃん
1投目からなんて運が良いなって思ったけど
型にはチョイ不満隣で立て続けにやられちゃって
運ばかりではないよ実力実力(チェッ クソ~~心の叫びじゃ~~笑)

あにさん
初めまして~~私も最近深場始めた初心者なんです
まだまだ満足のいく結果が出ましたってところまではいってませんがますます嵌りそうなんです
釧路は寒い間も船は乗れるんですね
こちらよりも何だか大物が潜んでいそうな感じがします
釣行結果お知らせ下さいね
これからも宜しくです

投稿: かんこ | 2007年1月23日 (火) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100261/5022958

この記事へのトラックバック一覧です: アコウダイ:

» 一人だけ丸ボウズ... [まるかつ釣り日誌〓]
釣行日 :2007/01/21 天候  :晴れ・ソヨソヨ 場所  :松輪 若松丸 ポイント:波佐間瀬 同行者 :かんこさん、ヒデちゃん、ななちゃん 【今日の獲物】 オキアナゴ(1)50cm →リリース ------------------------------------------------------------------ ななちゃん、ヒデちゃんの石野夫妻がお年玉セールで深場リールをついにゲット! と言うことで初チャレンジにお供してまいりました。 5時過ぎには港に集合して最近マイブー... [続きを読む]

受信: 2007年1月21日 (日) 22時02分

« 本命は鬼 | トップページ | またアコウダイ »