« 聡丸 | トップページ | イカリベンジ »

2007年4月18日 (水)

新島 キンメ釣り

此処のところブログ更新サボってます
今日は良い思いをしてきたので書いちゃいます


Img_0286

トロキンメのお誘いを受けて下田は須崎港から行ってきました
今日は天気予報では雨 風も有りそうで出船中中止かと思ったのに
軽く出ますよって事でした

最近ライトな深場はやり始めましたが今回は鈎数20本でやる本格的にハードな釣り
もちろん深場用に買ったコマンドX4では駄目ってことで
道具は同行のピーポンから仕掛けはケンイチさんからと
全てお任せコースの釣りでした

宿には二時半頃に到着しばし仮眠を取り5時出船 新島のポイントには1時間ほどで到着
早速釣り開始ですが掛け枠からの投入は二度目でかなり緊張してましたが
無事にクリアししばし待つも当りなしで巻き上げます

2投目底に仕掛けが着き底立ちを取っていると当たりがありました
どうしてよいのか解らずいると船長がドラグを緩めラインを送り出しなさいとの支持が有り
その通りにしているとラインはどんどん出て行きます
不安になってきて思わずケンイチさんにこのままでよいのかと尋ねると
いいよとの返事に錘が鉄筋なので根掛りさせて錘を切ってしまうんだって
こんな釣りは初めてなので そうなんだ・・と納得して船長から巻き上げ開始の合図を待ちます
いよいよ巻上げ開始に入ります 巻き上げ中も魚信はしっかり有り魚がいることを確認
6匹のキンメがぞろぞろとついてきました


このポイントは少し浅場でしたが移動します
深い所で始めると此処にもオッペタンコの襲来ですが
回避でき底まで落ちた時に何度か棚取りしているうちに
当りです 巻き上げて上がってきた魚を見ると
この日最大の2.3kgと一回り程小さなキンメで
ただ驚くばかりの大きさです

次には私も落ちて行く途中にオッペタンコの攻撃を受け
17枚も着いておりこの回はお休みでした

最後の流しになり落とし込んで底立ちを取ろうとすると
魚の当たり暫く待ち船長の巻き上げましょうの合図にリールのスイッチを
入れ待っている間かなり強い引きに気持ちはドキドキです
上がってくるとキンメのゾロゾロです
1匹づつ丁寧にタモ入れしてもらい数えてみると
8匹も着いておりいささか興奮してしまいました

この時点でまだ10時でしたが海もどんどん悪くなってきて
今日は早仕舞いとのことでした
港までの1時間ちょっとしっかりと寝て帰って来ることがでました
大満足の一日

   釣果  キンメ  16匹

沖上がりは早かったので今日は妹の家でキンメづくしの料理を楽しんできました
食べたかったしゃぶしゃぶ 炙りにした刺身  煮付け  
揚げ物(にんにくバターで味付けした野菜を載せたもの)
白子ポン酢  キンメダイ飯 

トロキンメというだけあって脂が乗りのり 刺身は沢山食べられず
やはりシャブシャブや煮つけが美味しかったです
キンメダイ飯も美味しいかったです

Img_0289
  

|

« 聡丸 | トップページ | イカリベンジ »

コメント

お帰りなさーい!寒い中お疲れ様でした。
2.3キロのキンメ!凄いですね~~
クーラーパンパンじゃないですか、いいなあ~♪(^o^*)
オッペタンコ17枚も壮絶!(笑
鉄筋オモリ捨てちゃうんですか、色々な釣りがあるんですね。
私もいつかチャレンジしてみたいです。

投稿: チホリ | 2007年4月18日 (水) 23時54分

うぅーん、すごいキンメですねぇ。
目玉もマグロ並のサイズ。

投稿: としぼう | 2007年4月19日 (木) 00時02分

お天気がよくなかったから、どうしたのかな~と思ってました。
遠征だったんですね~
しかも、ハードな深場の世界に入っちゃったんですね・・・

大きなトロキンメ!
いつか会いにいきたいです。

お疲れ様でした。

投稿: りえぽん | 2007年4月19日 (木) 02時07分

トロキンメGETおめでとうございます~!!!
かんこさんの笑顔が頭の中でリフレイン♪

投稿: mami | 2007年4月19日 (木) 08時16分

新島トロキンメの試食会が楽しみです!

投稿: まるかつ | 2007年4月19日 (木) 08時25分

チホリさん
2.3kgの大きさは驚きです
もっと大きいのもいるんだって
ますます深場に嵌っちゃう~~~
鉄筋錘は捨てちゃうけど今回は1回だけロスとしただけでした

としぼう
味も大きさも圧巻でしたよ
体高も厚みが有りました

riepon
遠征でした 出たのは下田からよ
何人か集まれば楽ですね
何時か一緒に行きましょう
私も本格的なのは初でしたが
ビギナーズラックで良い思いできたよ

mamiちゃん
有り難う~~
今回も楽しく出来たので
ますますディープな深場に嵌っちゃってる
mamiちゃん復帰したら絶対に行こうね

まるかつさん
味見お願いしますね

投稿: かんこ | 2007年4月19日 (木) 13時25分

  とうとう、鉄筋オモリに手を出したのですね。もう、どこまで行くんですかね。それにしてもキンメ見事です。

投稿: なたーん | 2007年4月19日 (木) 22時11分

なーたん
釣りやってますか?
ご指摘の通り私どこまで行っちゃうんでしょうね
(自分に問うても答えは?????)
ますます深場いやドツボに嵌っておりますよ(笑)
帰ってきたらまた行きましょう 釣りだよ釣り

投稿: かんこ | 2007年4月20日 (金) 01時06分

しばらくお静かだと思っていたら・・
そんな世界に足を踏み入れてたんですね
おめでとうございます!!
そのうち、地球にもぐっちゃうんじゃないでしょうか?

投稿: こつぶ | 2007年4月20日 (金) 01時11分

オニカサゴの借りは返せましたね
あ~、そんな大きな金目鯛、食べてみたいです
煮付けもすこぶる美味しいんだろうなぁ

投稿: かま | 2007年4月20日 (金) 13時42分

こつぶちゃん
はいディープな世界まっしぐらかも
だって美味しいんだもん
こつぶちゃんも一度試してみて
池ちゃん共々嵌ると思うよ

かまちゃん
伊豆の海にはしっかりと借りは返してきました
でもな赤くっても鬼じゃあないんだよね
(まだ納得してないよ)

投稿: かんこ | 2007年4月21日 (土) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100261/6138467

この記事へのトラックバック一覧です: 新島 キンメ釣り:

« 聡丸 | トップページ | イカリベンジ »