« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月13日 (日)

福島まで根魚五目

Img_0301

でかいメバルを狙いに行ってきました
福島県の富岡漁港 長栄丸
前々よりの強風土曜日も出船できるのか心配したのですが
港についてみると風も止んでいて出船に問題はないようです
出船5時半ポイントまでは40分ほどかかりいよいよ釣り開始です
今日は右隣にとくさん 左隣にまるかつさんの熟年トリオが右舷胴の間に並びました
開始早々にとくさんがでかいクロソイをゲットとくさんには本命だったようでニコニコ顔です
私も数投目にクロメバルをあげます それからもチョコチョコと順調にメバルがあがります
そんな中かなり強い引きのあたりゆっくりあげる途中もかなり暴れて一体何が上がるんだと
思っていましたがこれが何と尺メバル32cmも有りました クロメバルでこんなに大きいのは
初めてみたし初めてあげました かなりの感動です
そしてまたかなり強い当り途
いよいよ姿を見るとこれがまた狙っても釣れないよ(つり初めに船長が言ってました)と言われていた
クロソイです 42㎝もアルマル太ったクロソイに今日はこれでもう満足ですって想いでした
最後の二時間ほどアイナメを狙いますが私は初めからヒラメを狙おうと仕掛けを換えます
鰯を齧られることも有りましたが姿を見ることは出来ませんでした
鰯の餌にアイナメも釣れ今日は大満足の一日でした

  釣果  クロメバル 15匹
       クロソイ   1匹
       アイナメ   1匹

 今日は色んな餌でメバルを狙ってみました イカナゴ・アオイソ・サバ切り身・タチウオ切り身・キビナゴ
 果てはラバージグまで使いましたが掛らなかったのはタチウオとキビナゴ 後の餌は全てに掛りました
 早い時間に本命を上げたので色々と遊んでみました
   

| | コメント (6) | トラックバック (2)

2007年5月 9日 (水)

提灯行列

夢見て太海の幸昌丸に行ってきました
太海と言えば聡丸しか知りませんでしたが
今日はぴーぽん常宿にお邪魔しました
既に聡丸は出船した後です
4時に港を後にポイントまでは30分ほどで到着
いきなり船長から潮が早いよとの言葉が出て
この場所は駄目と移動です
1投目底に着いて底立ちを取り直すも
ラインがどんどん出て底が良くわからない状態
当然魚の当たりなど期待は出来ません
一日を通してこんな状態が続きます
深さは450mから500mぐらいのところ
この深さの時には殆んど底立ち取れずに
全く釣りした気がしませんでした
後半300m位のところに来たときに
やっとまともに底が取れ此処で40㎝程のキンメを
2枚掛けることが出来ました

釣果  キンメ2枚(二人で仲良く山分けです)
    沖ギス 1匹(リリース)
    オッペタンコ 1枚(リリース)

提灯行列の夢がまた遠のいた
でも何時かリベンジしますよ
ぴーぽん頼むね


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 4日 (金)

昨日は1年ぶりの

イサキ釣りに行ってまいりました
昨年は海が荒れていたにもかかわらず良型イサキにめぐり合えた船宿
和八丸からの出船です
港を出て釣り場に到着したのですがすぐに釣りは始められません
協定があって6時からの釣り開始
時間が合ったのでまるかつさんから以前からよくわからなかった
仕掛けの作り方を講習してもらいやっと納得


6時になり釣り開始 1投目から縞々のはっきりしたうりんぼうの登場
初めから順調です
このままいったらどれだけ釣れるのかしらなんて心配しましたが
そうはいかないのが釣りです
あまり釣れ過ぎても困るから適度に釣れるってのが良いのだと思いながら釣ってました
今回のイサキは船長から刻々と細かく支持棚が伝えられので結構忙しい釣りになりました
支持された棚に仕掛けが入っていないと全く釣れません
隣では釣れているのに何でだ~~~とラインを良く見ると1m間違ってる
慌てた入れなおすとキュンキュンと早速当たりが出るといった感じでした
方は全体的には中型が多く40cmを超えるイサキには逢えませんでしたが
25cm~30㎝位のもので塩焼きには良いサイズでした
初めから最後まで当たりも良く有り楽しめましたし
海も穏やかで気候も丁度良い加減
楽しく一日釣りができました

  釣果  イサキ  26匹 (家には6匹 残りはお裾分けです)

昨日の夕飯は手巻き寿司 買ってきた魚と4月29日に釣った鬼とアヤメカサゴと
イサキも手巻き寿司の具になりました
鬼のマリネに昨日の最後の流しででかいゴマサバの〆サバも食卓の端に乗ってます

Img_0299

 

  


| | コメント (6) | トラックバック (1)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »