« 連荘しちゃった | トップページ | 提灯行列 »

2007年5月 4日 (金)

昨日は1年ぶりの

イサキ釣りに行ってまいりました
昨年は海が荒れていたにもかかわらず良型イサキにめぐり合えた船宿
和八丸からの出船です
港を出て釣り場に到着したのですがすぐに釣りは始められません
協定があって6時からの釣り開始
時間が合ったのでまるかつさんから以前からよくわからなかった
仕掛けの作り方を講習してもらいやっと納得


6時になり釣り開始 1投目から縞々のはっきりしたうりんぼうの登場
初めから順調です
このままいったらどれだけ釣れるのかしらなんて心配しましたが
そうはいかないのが釣りです
あまり釣れ過ぎても困るから適度に釣れるってのが良いのだと思いながら釣ってました
今回のイサキは船長から刻々と細かく支持棚が伝えられので結構忙しい釣りになりました
支持された棚に仕掛けが入っていないと全く釣れません
隣では釣れているのに何でだ~~~とラインを良く見ると1m間違ってる
慌てた入れなおすとキュンキュンと早速当たりが出るといった感じでした
方は全体的には中型が多く40cmを超えるイサキには逢えませんでしたが
25cm~30㎝位のもので塩焼きには良いサイズでした
初めから最後まで当たりも良く有り楽しめましたし
海も穏やかで気候も丁度良い加減
楽しく一日釣りができました

  釣果  イサキ  26匹 (家には6匹 残りはお裾分けです)

昨日の夕飯は手巻き寿司 買ってきた魚と4月29日に釣った鬼とアヤメカサゴと
イサキも手巻き寿司の具になりました
鬼のマリネに昨日の最後の流しででかいゴマサバの〆サバも食卓の端に乗ってます

Img_0299

 

  


|

« 連荘しちゃった | トップページ | 提灯行列 »

コメント

素晴らしい夕餉の写真ですね。
食べ過ぎてしまうこと確実、途中で止めることは不可能です。釣って満足、食べて満足、幸せ一杯でした。

投稿: まるかつ | 2007年5月 4日 (金) 23時57分

私も再来週に大島でイサキ釣りです。
同じような釣果に恵まれたいです。

投稿: としぼう | 2007年5月 5日 (土) 20時38分

イサキは過去2回しかやった事が無く、棚ボケで釣れなっかた記憶しかありません。そのせいか、今でもイサキがどんな味なのかわかりません(買うのも癪だし)写真を見て、羨ましい限りです。

投稿: いそチャン | 2007年5月 5日 (土) 21時16分

まるかつさん
はいもう食べ過ぎてしまって
買った魚のほうは殆んど手をつけず
釣った方ばかりの手が行ってました
サバも旨くって釣りも楽しかったし言うこと無しです

としぼう
頑張って下さいよ
大島の方でもイサキは良いとの噂を耳にしました
作り方教えてもらったベッコウ漬けいけますよ

いそちゃん
私も過去東京湾でやったときには
隣は入れ食い私は少しだけって経験があって
今一の釣りと思っていたのですが
一昨年初めて外房のイサキに行って
型の良さ食いのよ良さ惹かれてしまったんですよ
チャンスあれば行ってみて下さい

投稿: かんこ | 2007年5月 5日 (土) 21時52分

一日ありがとうございました。
かんこさんが一投目でホイッ!とイサキを抜き上げたので
驚いちゃいました。
でも私にはなかなか来ないのね;;
まるかつさんに竿を渡したら直ぐ釣れたのもビックリ。
大ゴマサバがかなり羨ましかったなあ~!賑やかな食卓、これじゃ食べ過ぎちゃいますね。^^
楽しい食べすぎはたまにはOKですよね。


投稿: チホリ | 2007年5月 6日 (日) 12時13分

ちーちゃん
お疲れ様でした
初めに長靴忘れてけちがついちゃった(笑)
この間はついてたよ私
1投目からきたんで自分でも驚き
1投目から来ると後が続かないってジンクスみたいなのが
あるんでヒヤヒヤしてたのよ

たまには食べすぎなら良いのだけど
いつもなんで自分の食欲が恨めしいです

投稿: かんこ | 2007年5月 6日 (日) 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100261/6304995

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日は1年ぶりの:

» 勝浦松部港イサキ [釣りCafe*花Cafe]
勝浦松部港和八丸からイサキ。まるかつさん、かんこさんお世話になりました。 風光 [続きを読む]

受信: 2007年5月 6日 (日) 13時02分

« 連荘しちゃった | トップページ | 提灯行列 »