« 提灯行列 | トップページ | 西伊豆まで・・ »

2007年5月13日 (日)

福島まで根魚五目

Img_0301

でかいメバルを狙いに行ってきました
福島県の富岡漁港 長栄丸
前々よりの強風土曜日も出船できるのか心配したのですが
港についてみると風も止んでいて出船に問題はないようです
出船5時半ポイントまでは40分ほどかかりいよいよ釣り開始です
今日は右隣にとくさん 左隣にまるかつさんの熟年トリオが右舷胴の間に並びました
開始早々にとくさんがでかいクロソイをゲットとくさんには本命だったようでニコニコ顔です
私も数投目にクロメバルをあげます それからもチョコチョコと順調にメバルがあがります
そんな中かなり強い引きのあたりゆっくりあげる途中もかなり暴れて一体何が上がるんだと
思っていましたがこれが何と尺メバル32cmも有りました クロメバルでこんなに大きいのは
初めてみたし初めてあげました かなりの感動です
そしてまたかなり強い当り途
いよいよ姿を見るとこれがまた狙っても釣れないよ(つり初めに船長が言ってました)と言われていた
クロソイです 42㎝もアルマル太ったクロソイに今日はこれでもう満足ですって想いでした
最後の二時間ほどアイナメを狙いますが私は初めからヒラメを狙おうと仕掛けを換えます
鰯を齧られることも有りましたが姿を見ることは出来ませんでした
鰯の餌にアイナメも釣れ今日は大満足の一日でした

  釣果  クロメバル 15匹
       クロソイ   1匹
       アイナメ   1匹

 今日は色んな餌でメバルを狙ってみました イカナゴ・アオイソ・サバ切り身・タチウオ切り身・キビナゴ
 果てはラバージグまで使いましたが掛らなかったのはタチウオとキビナゴ 後の餌は全てに掛りました
 早い時間に本命を上げたので色々と遊んでみました
   

|

« 提灯行列 | トップページ | 西伊豆まで・・ »

コメント

福島遠征お疲れ様でした。
まるかつさんのブログで拝見しましたけど、大きなクロメバルですね!(その頃私は、八景の半日アジでプチメバルの入れ食いに悩まされていました(笑)
クロソイのお料理アップ楽しみにしてます♪

投稿: チホリ | 2007年5月13日 (日) 17時54分

御疲れ様でした。
ほんと初物は強いですねぇ!(笑)
堪能して頂けた事は幹事として嬉しい限りです。

距離を補う魅力のある海だと思いますし、またイワシが廻りだとたら行こうと思います。

投稿: ぐり | 2007年5月13日 (日) 20時09分

今回のような時にツキを使いたいのに...。
もう少し水温が上がった初夏に行こうと思います。
ご当地エサを勉強しなくちゃダメだね。

投稿: まるかつ | 2007年5月13日 (日) 21時11分

ちーちゃん
クロメバル福島では小さいといっても20㎝位あったかな
かなり面白いですよ
大きいのは上がってくる時にもかなり暴れて引き味堪能よ
今度は一緒においでね
アジはどうだった
妹からたまにはアジサバが食べたいだって
贅沢なこと言われてます
ミクシイに調理品載せました

ぐりさん
幹事お疲れ様でした
こんなに楽しい企画他の方にも知ってもらいたいですね
まだまだ未知の部分が有りますね
次回の企画も絶対に乗りますよ

まるかつさん
イワシの廻ってくるころ
行きますよって言うかもう行く気満々
今回は付きは私が頂いちゃいました
ご当地餌のことやはりリサーチが必要だと
思いましたね
爆釣していたおじさん も~かなわんよって感じですね

投稿: かんこ | 2007年5月13日 (日) 23時35分

お疲れ様でした。
かんこさんの釣りっぷりは、見ている方も気持が良くなりました。
今度はイワシを泳がせてぜひヒラメをゲットしましょう!!

投稿: とく | 2007年5月14日 (月) 17時28分

とくさん
お疲れ様でした
今回はとくさんにラッキ-を渡しませんでしたから
それにしても楽しいよね
次回はヒラメ狙いますよ

投稿: かんこ | 2007年5月14日 (月) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100261/6401146

この記事へのトラックバック一覧です: 福島まで根魚五目:

» 福島遠征、ちょっとモヤッと... [まるかつ釣り日誌〓]
釣行日 :2007/05/12 天候  晴れ・ナギ 場所  :福島富岡 長栄丸 ポイント:真沖 同行者 :ぐりさん、あさしさん、かまちゃん、かんこさん、けっちんさん、とくさん、kenさん、ず〜か〜さん 【今日の獲物】 クロメバル(3)20〜24cm ウスメバル(2)17〜23cm キツネメバル(2)18〜19cm アイナメ(4)30〜36cm ------------------------------------------------------------------ 初めて福島県まで釣り... [続きを読む]

受信: 2007年5月13日 (日) 21時09分

» 福島遠征!根魚五目 [あんぐらぁ徒然 ]
昨年の暮れ、釣り友のぐりさんが出張のおりに寄った船宿で、ソイにメバルにアイナメ、ヒラメとすごくいい釣りができた。と話に聞き、一度行ってみたいと思っていた福島。金鰺ツアーズ有志で福島遠征に出ると聞きおよび、私も同行する事にしたのである。 今回の大本命はソイ。つい最近イタ飯レストランで食べた 「クロソイ...... [続きを読む]

受信: 2007年5月14日 (月) 17時25分

« 提灯行列 | トップページ | 西伊豆まで・・ »