« 福島まで根魚五目 | トップページ | 最近の釣行記録です »

2007年6月 1日 (金)

西伊豆まで・・

Img_0329

息子の(釣りの世界での)ず~かに連れられて今日は行っちゃいました
目指すは宇久須の隣の港は安良里港 ふじなみ丸
狙いは喰わせサビキの五目釣り
初の釣り物・釣り方です
何が釣れるかは過去の釣果を見ると ヒラメ・マゴチ・鯛・マトウダイ・カサゴ・オニカサゴ・クロムツ
期待を胸に5時出船し5分もしないうちにポイントに到着です
釣り人は6人ず~か~は右舷舳私は胴の間に陣取り
いよいよ釣り開始
幹糸10号エダス8号のサビキとどんな大物が釣れても切られる心配のない仕掛けです
船長の出す支持棚でまずはイワシを釣り
イワシが掛ったら底まで落としてイワシを泳がせて当りを待つと言う
簡単な釣り方でした
今日はイワシがかかっても中々当たりが出ず食いが悪い日のようですが
1時間もしないうちに右舷と左舷の舳が同時ぐらいにマトウダイが上がり
嫌でも釣れそうな気持が高くなってきました

しかしそううまくいくはずもなくイワシがかかっても当たりが出ない
底に落としたいのにイワシがかからないなんて状況になってきました
そんな渋い中底に落とした途端飛びつかれるような当り
良い型のカサゴを掛けることに成功
30cmほどのソゲもゲット

そして今日のハイライト多分10時ごろになった頃
イワシがかからず腐っていたが仕掛けを巻き上げてみると
貴重なイワシが一番下に1匹掛っていたのでそのまま底まで落としてみると
底についた途端もぞもぞっとした後にいきなりガツンとした当り
巻き上げますが重たくって中々上がってきません
密かに巻いているときに船長から移動のアナウンスがあり
少し慌てましたがず~か~が気がついてくれて
隣でナンダなんだと 私ときたら多分ヒラメかもなんぞと言っちゃいましたが
船長の判断は鯛かもしれないと言います
コマセの鯛の引きとは違うもんと言いながら巻き上げてましたが
やっと上がってきた魚を見るとなんと船長の言ったとおり鯛でした
タモ入れも無事に済んで桶の中に納まった鯛はかなり大物(私にしたらですよ)
のオスでした(私にしたらですよ)

鯛を釣ったのは何年ぶりだろう 嬉しかったですよ
その後カサゴ・デカサバクロムツ追加で12時に終了
まだまだ何か釣れそ言うな雰囲気で一日楽しめました

  釣果  鯛(2.8kg)船宿では3kgになってました
       カサゴ 3匹(1匹ず~か~に)
       ソゲ(ず~か~に) 1匹
       クロムツ      1匹(上げるの忘れたよ)
       ゴマサバ     1匹
       サクラダイ    5匹(リリース)

  今日は竿もあれこれやってみましたが最終的にはライトいタックルが良いなと思い
  パラボライトの竿が一番しっくりとして釣りやすかったですね

夕食はカサゴをアクアッパッツァ・鯛は鯛飯・刺身・カルッパッチョ・中骨と胃袋白子皮と肝の煮付け

Img_0007

Img_0009


  


|

« 福島まで根魚五目 | トップページ | 最近の釣行記録です »

コメント

楽しそうな釣りでなによりです。
「鯛」の鯛めしも美味しそうですね!
新潟も7月から「鯛」シーズンに
突入ですので私も頑張って釣りたい
です。

投稿: シド | 2007年6月 5日 (火) 09時20分

シドちゃん
そろそろ新潟シド宅泊+釣りの企画が持ち上がってもいい頃ね参加しますから事前調査お願いです


生きたままのイワシが餌なんで面白かったよ
また行く積りではいます

投稿: かんこ | 2007年6月 5日 (火) 21時29分

あ~;;一番乗りにコメント入れたつもりだったのに
ちゃんと書き込めていなかったようです。
タイミング外しちゃったけどやっぱり今からでも。。
良型タイおめでとうございます!!
再び快進撃の始まりかな?

投稿: チホリ | 2007年6月 6日 (水) 21時02分

ちーちゃん
そうは行かないのよ
伊豆の後に行った聡ではマルイカ撃沈
アジは一杯釣れたんだけどね
久しぶりに食べたタイは旨かったですよん
カルパッチョが一番美味しかったかな

投稿: かんこ | 2007年6月 6日 (水) 21時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100261/6630428

この記事へのトラックバック一覧です: 西伊豆まで・・:

« 福島まで根魚五目 | トップページ | 最近の釣行記録です »