« 2007年7月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年8月18日 (土)

思うようにはいかない・・・

17日・18日と連休であったので昨日は弓ヶ浜その後戸田に移動1泊して
今日はカツオにとのたくらみも世の中そう上手くはいかないものでした

17日夏休みに友人と鬼で乗った弓ヶ浜の宿にお願いしてアカムツとアラ狙い
釣り人は二名の大名釣り
当たりは有るものの餌が取られるし魚がかかってもユメカサゴ
釣りだしてから二時間ほど経った時に移動のために上げて下さいの合図に
ゆっくり手巻きしたその時ガツンと魚が掛りました
船長の横での釣りだったので船長はこれはいい当たりだ
90m当たりで暴れたらアカムツだよと
そして90mにきた時にガツガツと暴れてます
これは本物に間違いないと上がってくるまでの長いこと
ドキドキしながら海の中を覗き込むと待っていた
赤い魚それも大きいです 無事タモ取り終わって計測すると
47.5㎝ 重さは1.5kg 
アカムツには何度か行ってますがこんなに大きいサイズは初めて
嬉しい1匹 この後沖上がりまで潮が流れずに掛るのは連続してサメばかりで終了
まあ明日のカツオがあるからいいさとのんびりとしたもの

翌日睡眠充分に意気揚々と出船するも
走り出して20分もしないうちに船の様子がおかしい
船長から沖まで走れないとつまり今日は釣りができないってこと
すごすごと港に戻り今日の釣りはおしまいです

昨日は良かったと言われても釣りができないのでは
それを聞いてもむなしいだけ家に帰り着いてもまだ10時前
不貞寝して魚を持って妹の家に
カツオは?これこれしかじか説明  「あ~~あカツオ食べたかったな~~」とがっかりされるが
とうの私のほうはもっと消化不漁(不良)なんだから・・・・
世の中上手くいかないもんです・・・・・・

  釣果  アカムツ 1
       ユメrカサゴ 5
       ムツ1
       サメ多数

   夕飯メニュー
      寿司 アカムツ・明太子
      アカムツ刺身と炙り
      アカムツのアラ・卵・肝の煮付
      アカムツのアラと頭の味噌汁
      ユメカサゴ から揚げの野菜あんかけ
      アボガド・生ハム・グレープフルーツのサラダ

   普段家にいない甥っ子が帰省中 初めて食べるアカムツに
   旨い旨いの連発 若い子の食べっぷりに感心 気持ちがいいです

   Img_0104

Img_0106


      

| | コメント (8) | トラックバック (1)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年11月 »